保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】手作りソリで雪遊び!〜絵本/このゆきだるまだーれ?〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/04/21 掲載日:2016/01/22
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】手作りソリで雪遊び!〜絵本/このゆきだるまだーれ?〜


雪が積もったある日、ソリ遊びをたのしむもみちゃん。

ところが下に到着する頃には…あれれれれ?

おもわずソリ遊びがしたくなっちゃうお話と、手作りのソリ遊び2つをご紹介◎

あそびの元となった絵本のタイトル

-top
絵本名:このゆきだるまだ~れ?
作:岸田衿子 
絵:山脇百合子
出版社:福音館書店

出版社からの内容紹介

しゅるしゅるしゅる! 
すべっていくそりの上から、次々動物たちが落っこちて、そりにのったもみちゃんが下につくと、おや、雪だるまが……! 
軽快な言葉のリズムが楽しい絵本です。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・雪が積もったある日、もみちゃんという女の子と動物たちがソリに乗って遊ぶお話。

・いろんな動物が登場する絵本。

・ソリがやっと止まったと思ったら…あれれれ!おもわず頬がゆるんじゃうような展開のお話。

・なんだか雪あそびがしたくなっちゃうような絵本。

・言葉の繰り返しやリズム、テンポなどがおもしろくて読みやすい絵本。

・子どもたちが声を出したくなる一場面も!

・絵のタッチが優しい絵本。

絵本からの発展あそび

<その1>手作りソリを作ってみよう!

材料


・お米の袋(10kgぐらいがおすすめ)…2枚
・ダンボール板
・スポンジ(いらないクッション)
・スズランテープを3つ網したもの
・布ガムテープ

作り方

1、お米の袋に、ダンボール板とスポンジを入れて、ガムテープで固定する

2、もう1枚の袋に、1を入れて、布ガムテープをきれいに巻いて固定、補強する。

3、3つ網にしたスズタンテープを輪っかにし、2のクッション側の方のお米袋ににガムテープでしっかりと貼り付ける。

4、お米袋の口を3つ折にし、ガムテープでしっかりとめたらできあがり!

<その2>手作りソリのおもちゃ


自分は乗れないけれど、引っぱったりお人形を乗せることができる手作りソリのおもちゃ。
作り方はこちら!

廃材でソリ遊び〜引いて遊べる手作りおもちゃ〜

廃材でソリ遊び〜引いて遊べる手作りおもちゃ〜

身近にある廃材が、作って楽しい、遊んで楽しいおもちゃに変身!

飾りをつけたり、好きなものを乗せてみたり…アレンジいろいろ♪

ひもで引っ張って移動できるから、乳児さんのおもちゃとしても楽しめる!





ポイント!

・言葉の繰り返しやリズムを楽しみながら読んでみる。
読み方によって、イメージも変わるので、いろんな表現の仕方で楽しんでみるとよりおもしろいかも?

・発展あそび1のソリ作りは、作って遊びながら色々と研究して改良してみてください。 
・この絵本の絵、どこかで見たことあるような…もしかしたら知っている絵本の絵を描いている人と同じかもしれないよ。似た絵の絵本を探してみてもおもしろい♪