保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

きらきらモールのツリー〜モール1つで楽しめる製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/12/15
きらきらモールのツリー〜モール1つで楽しめる製作遊び〜


自由に形を変えられるモールが楽しい簡単ツリー!

一人で作っても、友だちと協力してみんなで作っても楽しい♪

アイデア次第で、意外な形のおもしろツリーが生まれちゃうかも?

材料

・好きな色のモール

作り方

1、モールで輪っかを作りながら、繋げていく。
材料のモールの写真

2、好きな長さまで縦1列に繋げ、1つの輪っかを中心にくの字に曲げる(1つの輪っかから、2方向に1の作業を行っても良い)。
モールで小さな輪っかを作りそれを繋げた写真

3、次に横を繋げ、左右の端をくっつける。
繋げたモールを三角にした写真

4、モールの数に合わせて、中にも輪っかを繋げたらできあがり!(外枠の三角だけでもかわいい♪)
三角形にしたモールの内側にも小さな輪っかのモールを繋げた写真

動画解説

きらきらモールのツリー〜モール1つで楽しめる製作遊び〜

ポイント!

・1色でシンプルにしたり、複数の色を使ってカラフルにしたりと、アレンジいろいろ!

・ツリーのてっぺんに星を、モールに綿をそれぞれ付けて、本格的なツリーを作るなど、作り方次第で雰囲気の違うツリーに。

・みんなで協力して大きな大きなツリーを作ったり、小さいツリーをたくさん作ったり…遊び方もいろいろ!

・壁に飾る?ツリーに飾る?どこに飾るかみんなで相談し合うのも楽しみの1つに。