保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

まつぼっくりオーナメント〜アイデア広がる製作あそび〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/12/16
まつぼっくりオーナメント〜アイデア広がる製作あそび〜

公園やお庭でまつぼっくりやドングリ、落ち葉を拾ったら、クリスマス準備に取りかかろう♪

3つの材料で、あたたかみのあるまつぼっくりツリーのできあがり!

お散歩から楽しむ製作あそび。

材料

・まつぼっくり、小枝、どんぐり、落ち葉などの自然物
・ダンボール(厚紙でもOK)
・折り紙

使うもの

・木工用ボンド
・絵の具(マーカーでもOK)
・はさみ(場合によって)

作り方

1、公園やお庭で、素材を探し集める。
素材の植物の写真

2、拾ってきた自然物と、土台となるダンボール(厚紙)に、自由に色を塗ったり模様を描く。

3、折り紙を好きな形に切ったり、パンチで形を作ったり、小さく丸めるなどして飾りを作る。
まつぼっくりに白く色を塗った写真

4、2で作った土台に、同じく2で色塗りした自然物を自由に貼りつけ、折り紙の飾りをつけたら出来上がり!
完成品の写真

ポイント!

・小枝、どんぐり、まつぼっくり、葉っぱ、木の実…いろーんな素材を集めてみよう!「何に使えるかな?」と考えながら散策するのも楽しいし、拾った材料からアイデアを生み出しても楽しい。

・色ぬりは、全体を塗る必要はないので、ちょこっとだけペイントしてみたり、ペイントせずに自然物をそのまま生かしても味のある作品に。

・子どもたちの自由な発想やアイデアを楽しめる環境を大切にする。

・リボンをつけてツリーに飾るなど、飾り方もいろいろ!自分たちで飾る場所を考えるのも楽しみの1つに。