小学館IDへの移行に関する重要なおしらせ

保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

飛び出すサンタ〜クリスマスにぴったりの仕掛けおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2013/01/30
飛び出すサンタ〜クリスマスにぴったりの仕掛けおもちゃ〜

身近な廃材で楽しむ、手作りのサンタおもちゃ。

ひもをひっぱると、煙突からサンタがさん飛び出したり隠れたり…

そんな繰り返し遊びたくなる、サンタおもちゃの仕掛けとは…!?



材料

・紙コップ
・トイレットペーパーの芯
・アルミホイルなどの芯
・ひも
・折り紙


使うもの

・のり
・セロハンテープ
・マジックペン

作り方

1、折り紙にレンガの模様を描き、紙コップとトイレットペーパーの芯に、貼り付ける。
材料の写真

2、折り紙を切り貼りして、アルミホイルの芯でサンタを作る。
紙コップの底を繰り抜き、トイレットペーパーの芯が入るようにする。
紙コップで作った煙突とトイレットペーパーの芯で作ったサンタの写真

3、煙突に見立てたトイレットペーパーの芯の上の方左右2ヶ所に穴を開ける。
※同様に、サンタさんの下左右にも穴を開ける。
トイレットペーパーの芯で作った煙突とサンタの写真

4、写真のように、3のサンタと煙突の穴にひもを通す。
※この時、抜けてしまわないように、先を結んでおく。
紐をつけた写真

5、煙突の中にサンタさんをセットしたらできあがり!
ひもを引っ張ると...!?
完成品の写真


ポイント!

・煙突の中に入ってるサンタさんは、トイレットペーパーの芯よりも小さいものであれば何でもOK!

・サンタさんの他にも、トナカイや雪だるまなど、アレンジ自由自在!     

・クリスマスの時期だけでなく、好きな動物にしてみたり、見立てるものによって遊び方いろいろ。