保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

立体!アドベントカレンダーツリー〜クリスマスまであと何日?わくわく製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2013/11/30
立体!アドベントカレンダーツリー〜クリスマスまであと何日?わくわく製作遊び〜

キャンディを入れて、クリスマスまでの期間をカウントダウン!

もちろん、そのまま飾ってもOK。

トイレットペーパーの芯を積み上げたり、折り紙を貼ったり…作る工程も楽しい製作遊び。



材料

・トイレットペーパーの芯
・紙コップ
・ストロー(割り箸でもOK)
・モール
・折り紙
・粘土


使うもの

・のり
・セロハンテープ
・ペン


作り方

1、折り紙をちぎり、半分に切ったトイレットペーパーの芯に貼り付ける。
半分に切ったトイレットペーパーの芯と、ちぎった折り紙の写真



2、ツリーの形になるように、1を重ねて貼り付けていく。
トイレットペーパーの芯に折り紙を貼り、ツリー形に積み上げた写真



3、ツリーのてっぺんに、星型に切った折り紙2枚を張り合わせ、モールなどでくくりつける。
底に穴を開け、ストローを入れてバランスをとる。(倒れやすければ粘土で固定する)。

ツリーのてっぺんに金の星をつけ、底にストローをさした写真



4、レンガに見えるように、紙コップに茶色の折り紙を貼り付け、ペンで模様を描く。
紙コップの中に、3を入れたらできあがり!

紙コップにツリーを入れた写真



ポイント!

・トイレットペーパーの芯をたくさん重ねれば、大きなツリーになる。

・トイレットペーパーの芯の中にお菓子を入れて、クリスマスまであと何日…!カウントダウンすることもできる♪

・大きなツリーになった時に、紙コップでバランスが取りにくい場合は、お菓子の空箱などでも代用できる。