保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

キラキラキャンドル〜カップが変身!クリスマスの製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2013/01/30
キラキラキャンドル〜カップが変身!クリスマスの製作遊び〜


きらめく光に、思わずうっとり…

ただのカップがこんなにロマンチックになるなんて…!

飾り方は自分次第、クリスマスにちなんだ手作りキャンドル。



材料

・透明のプラスチックカップ(プリンカップや使い捨てコップ)
・リボン
・画用紙
・LEDキャンドル(100均のもの)

使うもの

・アクリル絵の具
・綿棒
・両面テープ

作り方

1、綿棒にアクリル絵の具をつけ、プラスチックカップに模様を描く。
プラスチックカップに絵を描いている写真

2、両面テープでりぼんや画用紙の型抜きなどを貼り付ける。
プラスチックカップに飾り付けをした写真

3、画用紙や折り紙を組み合わせて作ったコースターの上に、LEDキャンドルを乗せる。
画用紙の上にキャンドルをのせた写真

4、カップをかぶせたらできあがり!
完成品の写真



ポイント!

・ライトは、発火などの危険性がないものかどうか十分確認してから使用し、つけっぱなしにしない等配慮する。

・LEDライトでも、長時間点灯すると熱くなることもあるようです。容器とライトが触れないようにする、長時間点灯しないようにするなど、ライトの扱いには注意してください。

・アクリル絵の具を使用するときは落ちにくいので、汚れてもいい服装になるなどしておこう。
・綺麗な模様にならなくてもOK◎楽しみながら製作できる環境を大切にする。

・カップにカラーセロファンを貼って飾り付けても楽しめそう。