保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

むぎゅっ!足ふみ粘土〜ふしぎな模様と形の粘土遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2010/01/30
むぎゅっ!足ふみ粘土〜ふしぎな模様と形の粘土遊び〜

粘土を足でむぎゅーっと踏んだら、どんな形になるのかな?

ぎゅっとつぶれて面白い形やカラフルな作品…

いろんな色の粘土を使って、混色や不思議な模様や形の世界を楽しもう!

材料

・カラー粘土
・サランラップ(ビニール袋でもOK!)

使うもの

・新聞紙
・板…2枚

作り方

1、机や床を汚さないように、新聞紙を敷く。
粘土が綺麗に板からはがれるようにするため、板にサランラップを被せる。
カラー粘土とサランラップを巻いた板

2、カラー粘土を混ぜたり、色々な形にしたりする。
カラー粘土を混ぜ手で丸めている様子

3、粘土を板の上に並べる。
重ねて置いたり、並べてみたり、絵を描くように置いてみたり、色々試してみよう。
色んな形にした粘土を板の上に並べる様子

4、もう1枚の板を乗せて、足で踏んでみよう!
端から端まで、しっかりと踏むと…?
もう1枚乗せた板を足で踏む子どもの様子

5、粘土がぺっちゃんこに!
ぺちゃんこに潰れ様々な色や形になった粘土の写真


ポイント!

・色、大きさ、形、厚み、重ね方…粘土の置き方は無限大!
 いろんな置き方を試して、自分だけの作品を作っちゃおう♪

・緑と白で黄緑だと思っていたのが、実は緑と黄色だったり…
 色を混ぜるとどんな色になるか、知るきっかけにもなる。 

・潰した粘土を乾燥させてキーホルダーやしおり、コースターにすれば、遊んだ後まで楽しめる!

・カラー粘土を手作りする場合は、白の粘土に絵の具を混ぜればOK◎

・隙間のないように粘土を埋めると、粘土同士がくっつくので大きな1枚絵に。
 何度も試していくうちに、自分の思い通りの作品が作れるようになることも!