保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

パクパク☆クリスマス〜作って遊べる手作り人形〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/12/14
パクパク☆クリスマス〜作って遊べる手作り人形〜


作って楽しい、遊んで楽しい、手作りパクパク人形!

布きれや包装紙を貼るなどアレンジいろいろ☆

オリジナルの人形を作ったら、いろんなやりとりやお話が生まれるかも?

材料

・牛乳パック
・画用紙
・毛糸
・羊毛フェルト(綿でもOK)
・リボン

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・のり
・セロハンテープ
・ボンド
・カッター
・はさみ

作り方

1、牛乳パックの上部(開け口)の部分を切り取った後、下部の箱の部分に、対角線上に縦に切り込みを入れる。
牛乳パックに切り込みを入れた写真


2、牛乳パックの底の部分を半分に折る。
牛乳パックの底を切り開いた写真


3、牛乳パックの側面の片方を、サンタクロースの帽子の形になるよう三角に切り、反対側の側面は好きな長さに切る。

4、3の牛乳パックに、画用紙を貼り付けサンタを作る。
牛乳パックに画用紙を貼り付けた写真


5、ボンドで、羊毛フェルト(または綿)のまゆげと髭を貼り付けたらできあがり!
出来上がりの写真

6、トナカイも同様に、牛乳パックを切り、形を整えてから画用紙を貼っていく。角や耳は裏からセロハンテープでとめ、毛糸の首輪や、鈴、リボンで飾り付けしたらできあがり!



動画解説

パクパク☆クリスマス〜作って遊べる手作り人形〜



ポイント!

・「サンタさんからののプレゼントはなにがいい?」など、人形を通して会話のやりとりを楽しんでみよう♪

・サンタクロースやトナカイ以外の動物でも応用可能。

・子どもたちそれぞれに好きなものの人形を作って、人形劇などでをしても楽しい♪遊んでいるうちに、いろんなお話ができあがるかも?

・画用紙の部分は、ちぎった画用紙をのり貼りしたり、いらない布を貼ってみたり、家から持ってきた包装紙を巻いてみたりと、アレンジいろいろ。子どもたちの年齢や様子に合わせて自由に楽しもう!