保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

ブーメランUFO〜牛乳パック1つでできる体を使って遊べる手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
ブーメランUFO〜牛乳パック1つでできる体を使って遊べる手作りおもちゃ〜

不思議な形をしたブーメランの正体は牛乳パック!

思い切り投げてみよう!くるくるヒュンヒュンまるでUFOみたいに飛んでくよ♪

お天気のいい日の戸外あそびにもピッタリの製作おもちゃ。

材料

・牛乳パック

使うもの

・カラーペン
・セロハンテープ
・はさみ
・えんぴつ
・定規

作り方

1、牛乳パックの隣り合う2面の半分ずつを切り取る。

牛乳パックを切り開いた写真


2、更に底の部分も切り取り、残りの部分を広げる。

3、内側の白い部分を自由に色を塗ったり、絵や模様を書く。

4、3の真ん中の2面に 約1.5cm幅ずつえんぴつと定規で線を入れ、線を入れた方が外側にくるように半分に折る。

開いた牛乳パックに色をつけ線を引いた写真


5、線に沿って折り目から切り込みを入れる。

ハサミでカットしている写真


6、3を広げたら、両端同士をぐるっと輪っかにして重ね、テープでとめてできあがり♪

カットしたものを輪っかにしている写真


★ここでポイント★

・当たっても痛くないから、ブーメランごっこをして楽しめるよ。

・ブーメランはどこまで飛ぶかな?みんなで一斉に投げてみてもおもしろい!

・ 画用紙を貼ったり、シールやマスキングテープで飾りつけを楽しんでもいいね♪

・線を入れる作業が難しければ、大人が手伝うなど配慮する。

・アレルギー反応が強い子もいるので、廃材を使用する際には安全面に配慮する(保管や片付けの際にも、他の廃材と混在しないよう配慮する)。
 ⇒代用素材はこちら


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?