保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ブーメランUFO〜牛乳パック1つでできる体を使って遊べる手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
更新日:2023/05/19 掲載日:2014/01/30
ブーメランUFO〜牛乳パック1つでできる体を使って遊べる手作りおもちゃ〜

不思議な形をしたブーメランの正体は牛乳パック!

思い切り投げてみよう!くるくるヒュンヒュンまるでUFOみたいに飛んでくよ♪

お天気のいい日の戸外あそびにもピッタリの製作おもちゃ。



材料

・牛乳パック

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について


使うもの

・カラーペン
・セロハンテープ
・はさみ
・えんぴつ
・定規


作り方

1、牛乳パックの隣り合う2面の半分ずつを切り取る。
牛乳パックを切り開いた写真

2、更に底の部分も切り取り、残りの部分を広げる。

3、内側の白い部分を自由に色を塗ったり、絵や模様を書く。

4、3の真ん中の2面に 約1.5cm幅ずつえんぴつと定規で線を入れ、線を入れた方が外側にくるように半分に折る。
開いた牛乳パックに色をつけ線を引いた写真

5、線に沿って折り目から切り込みを入れる。
ハサミでカットしている写真

6、3を広げたら、両端同士をぐるっと輪っかにして重ね、テープでとめてできあがり♪
カットしたものを輪っかにしている写真

ポイント!

・当たっても痛くないから、ブーメランごっこをして楽しめるよ。

・ブーメランはどこまで飛ぶかな?みんなで一斉に投げてみてもおもしろい!

・ 画用紙を貼ったり、シールやマスキングテープで飾りつけを楽しんでもいいね♪

・線を入れる作業が難しければ、大人が手伝うなど配慮する。


家でできる室内遊びその他のおすすめ記事

\小学生も楽しめる/家でできる室内遊びアイデア50

子どもだけでも楽しみやすい遊びや、準備なく楽しめる遊びなど、家でできる遊びをたっぷりお届けします!

詳細はこちら