保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

カエルがぴょん!トランポリンテニス〜身体を動かして遊べる、アイデアおもちゃ〜

ほいくる編集部
掲載日:2016/05/01
カエルがぴょん!トランポリンテニス〜身体を動かして遊べる、アイデアおもちゃ〜

紙皿ラケットで、カエルさんのトランポリンを楽しもう!

落とさずに、上手にジャンプ&キャッチできるかな♪

室内でも身体を動かして遊べて、幅広く楽しめそうな製作遊び。



材料

・紙皿 2枚
・割りばし 2本
・画用紙
・クリップ

使うもの

・クレヨン
・はさみ
・ガムテープ
・のり

作り方

1、画用紙を長方形に切る。
写真のような形に折りたたんでのりで留めし、別の画用紙作ったカエルを貼る。
折り紙でカエルと長方形の台を作った写真

2、2枚の紙皿に、クレヨンで自由にお絵かきする。
お絵描きしている写真

3、2の紙皿を裏返して、割りばしをガムテープで貼り付ける。
紙皿に割り箸をつけてラケットを作っている写真

4、1で作ったカエルにクレヨンで顔を描き、クリップを下の部分に留める。
※クリップが重りになる。
作ったカエルの台にクリップをつけている写真

5、4で作った紙皿ラケットで、カエルをポンッとついて遊んじゃおう!
遊んでいる写真



ポイント!

・カエルを落とさずに何回キャッチできるかな!?1人遊びも楽しめる。

・テニスのように2人でカエルをついて遊ぶことも!複数人で遊んでも楽しい。

・「ラケットから落ちたり、ラケットに乗ってもちゃんと立たないと負け」などオリジナルのルールで遊んだり、何回続けられるか記録に挑戦したり…楽しみ方いろいろ♪

・飛ぶことや、ジャンプが得意な生き物は他に何がいるだろう!?
ちょうちょ、イルカなど…いろんな生き物を作って遊んでも◎