保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

パタパタ立体ちょうちょ〜幅広い年齢で楽しみやすい製作遊び〜

ほいくる編集部
更新日:2022/09/15 掲載日:2016/04/08
パタパタ立体ちょうちょ〜幅広い年齢で楽しみやすい製作遊び〜
大きな羽に、いろんな模様がポイントの手作りちょうちょ。

クレヨンでぐるぐるしたり、丸シールを貼ったり、フィンガーペインティングをしたり、本物みたいに模様を描き込んだり、出会いたいちょうちょを作ってみたり。

子どもたちの年齢や様子にあわせて自由にアレンジして楽しめる、製作遊びです。

壁に貼っても吊るしても、散歩に連れて行っても楽しそう…!

材料

・トイレットペーパーの芯
・色画用紙
・丸シール

使うもの

・クレヨン
・はさみ
・のり

作り方

1、トイレットペーパーの芯のサイズに合わせて、画用紙でちょうちょの顔と羽を作る。

2、ちょうちょの顔を描きこむ。
羽には、模様を描くなどして、飾り付けをする。
(丸シールを貼ったり、フィンガーペインティングをしたりと飾り付けの仕方は自由!)

トイレットペーパーの芯にも色を塗る。


3、2をそれぞれ貼り合わせたら、できあがり!

壁にみんなのちょうちょを飾ったり、天井から吊るしてみたり、お散歩に連れて行ったり…
いろいろな楽しみ方ができそう!

ポイント!

・羽の模様の作り方は自由です。丸シールを貼ったり、絵の具をペタペタしたり、クレヨンやカラーペンで塗ったり描いたり、子どもたちの年齢や姿に合わせてアレンジして楽しんでみよう。

・ずかんで調べて本物を真似て作ってみるも良し、「こんなちょうちょがいたらなぁ…!」と自由にイメージして、見たこともないようなちょうちょを作っても良し!

・羽の大きさや模様のアレンジ次第で、トンボやミツバチなど他の生き物も作れちゃう!
   
・ひもを付ければ、首にさげたり肩にかけたり…一緒にお散歩も楽しめる?
(ひっかかって転ばないように気をつけて)