保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

\ 右上の「さがす」で検索できるよ! /

おくちにシュート!〜みんなで遊べる廃材手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/01/30

おくちにシュート!〜みんなで遊べる廃材手作りおもちゃ〜


大きく開いたお口にシュート!パクッと食べてくれるかな?

みんなでわいわい玉入れあそびを楽しんじゃおう♪

アレンジ広がるアイディアいろいろ身近な廃材を使った手作りおもちゃ。

材料

・ティッシュの空き箱
・折り紙
・画用紙
・新聞紙か広告

使うもの

・はさみ
・のり

作り方

1、ティッシュの取り出し口部分のビニールをはがし、穴の周りを口の形に切る。

2、折り紙を、箱の全面に覆うように貼る。
ティッシュ箱の全面にピンクの折り紙を貼った写真

3、目、鼻、口、耳など顔のパーツを画用紙で作り、2に貼る。
画用紙で作ったうさぎの顔のパーツを貼った写真

4、新聞紙や広告を丸めてボールを作る。
新聞紙を丸めて作ったボールの写真

5、ボールを投げて遊べるよう3を壁に貼り付けたらできあがり!
完成したティッシュ箱を壁に貼った写真

ポイント!

・いろんな動物にアレンジして、動物に合わせて口の大きさを変えると難易度も変わるよ!
動物の貼る位置やボールの大きさを調整したり、投げる位置を変えたりして楽しんでみよう。

・口部分に歯をつけてもおもしろい。ボールが入りにくくなって難易度もちょっぴりアップしそう。
 
・ボールをたくさん作って、みんなで玉入れのように競い合っても楽しい。

・ボールの大きさを変えてみたり、点数を描いても楽しめる。

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)