あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【絵本×あそび】ピョンピョンカエル〜絵本/999ひきのきょうだいのおひっこし〜

【絵本×あそび】ピョンピョンカエル〜絵本/999ひきのきょうだいのおひっこし〜

ハラハラドキドキのピンチをくぐり抜けて、999匹のカエルの兄弟がお引っ越し!

先が気になる絵本の紹介と、雨で外に出られない日の室内遊びにもぴったりの、カエル兄弟のようにピョンピョンとび跳ねる手作りカエルをご紹介☆

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:999ひきのきょうだいのおひっこし 作:木村研/絵:村上康成
絵本名:999ひきのきょうだいのおひっこし
作:木村研
絵:村上康成
出版社:ひさかたチャイルド

出版社からの内容紹介

住んでいた池が狭くなったので、広い池を探してかえるの大家族がお引越し。
途中、へびに出会ったり、とんびにさらわれたりでもう大変。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・999匹のカエルきょうだいが大きくなると池のおうちはぎゅうぎゅうに。
引っ越しを決意したカエルの一家のお話。

・ヘビが出て来たり、トンビに捕まったり…、ハラハラドキドキの展開に思わず引き込まれてしまいそう!

・ぎっしり描かれた999匹のおたまじゃくしや、カエルの行列が印象的な絵本。

・おたまじゃくしが大きくなるとカエルになる成長の不思議は興味やまなびにも繋がりそう。

絵本からの発展あそび

<その1>折り紙でピョンピョンカエルを作ってみよう!


1、折り紙を四角く半分に折る。さらに正方形の線ができるように半分に折って、折り目をつけて広げる。

2、折り目の上半分の正方形に、対角線状に折り目を入れる。

3、上の4分の1の部分を、真ん中の折り目に向けて半分に折る。

4、折り目に沿って両脇を潰し、三角屋根の家のような形に折る。

5、三角形の両脇のペラペラしたところを、それぞれ上に向けてかぶとのような形に折る。

6、下の部分を、真ん中に向けて折り上げる。

7、6の両端を、それぞれ真ん中に向けて折り、更に下の部分を上に向けて折る。

8、7で折り上げた部分の両脇をそれぞれ外側に広げるようにして、船のような形につぶす。

9、8で作った船のような部分を下に下ろすような形で折り、「八」の字になるようなイメージでそれぞれ外側に向けて折る。

10、カエルのおしりの部分に一段折り返しの折り目をつけたらカエルのできあがり!

<その2>ピョンピョンカエルゲーム

作ったカエルを並べて、ピョンピョン飛ばして競争してみよう!

模造紙にスタートラインとゴールラインを描き、一斉によーいどん!


★ここでポイント★

・カエルに顔や模様を描いて、オリジナルのカエルを作っちゃおう!大きいカエルや小さいカエル、いろんな大きさで作って親子のカエルを作っても楽しい♪

・跳んだ距離を競ってみたり、高さや速さを競ってみたり、遊び方はいろいろ!

・模造紙に2つ池を描いて、絵本のように池から池へピョンピョン引っ越しさせてみてもおもしろそう♪


  • ままくるライター
  • ままくるライター
ままくるライターとは?
かくれ保育士さん(潜在保育士さん)や、保育士資格は無いけれど、子どもとの遊びを楽しんでいる子育て中のママさんが投稿してくれた記事。子育てしながら無理なくできるお仕事として、楽しみながら記事投稿してくれています。
関連リンク :
https://mamaclue.me/
  • 活動場所:
    室内
  • 手軽度:
    ★★(やや準備が必要な遊び)
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ