【絵本×あそび】こんどはどこ?乳児さんから楽しめる♪〜絵本/きんぎょがにげた〜
お部屋の中を逃げまわる、真っ赤なきんぎょを見つけ出すのにワクワクしちゃう絵本。
カーテンの模様になったり、キャンディポットに隠れたり…こんどはどこ?
少ない文字とはっきりしたイラストでファーストブックにもおすすめの一冊。
あそびの元となった絵本のタイトル
絵本名:きんぎょがにげた
作:五味太郎
絵:五味太郎
出版社:福音館書店
作:五味太郎
絵:五味太郎
出版社:福音館書店
出版社からの内容紹介
「きんぎょがにげた」「どこににげた」金魚鉢から逃げだした金魚は、カーテンのもようの中に隠れたり花の中に隠れたり。
子どもたちの大好きな絵さがしの絵本。
出典:絵本ナビ
どんな絵本?
・ページをめくるたびにきんぎょがかくれんぼ。「こんどはどこ?」と探しながら、夢中になれる絵本。
・色鮮やかで愛らしいイラストが魅力的で、ついつい絵本の中にひきこまれてしまいそう。
・きんぎょの他にもお花やくだもの、ぬいぐるみなども登場。お部屋の中になにがあるかな?じっくり眺めるのも楽しい絵本。
・乳児さんが指差ししながら楽しんだり、まだおはなしが読めなくても、絵本に興味をもつきっかけに。
絵本からの発展あそび
<その1>絵本の中のきんぎょはど〜こだ?
絵本をじっくり眺めながら、きんぎょはどこにいるか探してみよう。
そのほかお部屋の中にはなにがあるかな?
ビスケットにロボット、きりんさんもいるよ!
みんなで見つけたものを教え合いっこするのも楽しい。
<その2>きんぎょを作って「きんぎょがにげた!」
画用紙や厚紙、フェルトなどできんぎょを作ってお部屋の中に隠しておく。
「きんぎょがにげた!」を合図にみんなで一斉に探してみよう。
ポイント!
・絵をじっくり眺めながら「これは何かな?」などこちらから子どもに尋ねてみたり、指を指しながら、言葉を覚えることも楽しくなりそう♪
・何度も読んでいると、きんぎょの居場所がすぐにわかるから、「ここだよ!」と自分から教えることができるかも。
・お部屋に隠すきんぎょはわかりやすいように少し大きめにつくると◎
・きんぎょの裏側にマジックテープや両面テープをつけておくと、いろんなところに貼り付けられるからあそびも広がる♪
・きんぎょの他にも小鳥や猫など他の動物にアレンジしてもおもしろい。