保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】音楽って楽しいな〜絵本/いっしょにうたって!〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2010/01/30
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】音楽って楽しいな〜絵本/いっしょにうたって!〜


昔ながらの童謡を中心とした、29曲のうたの絵本。

それぞれのうたに楽譜がついているのも嬉しい!

幅広い年齢で楽しめる絵本と一緒に、音楽の世界を楽しもう!

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:いっしょにうたって! 作:ましま せつこ/絵:ましま せつこ 出版社:こぐま社
絵本名:いっしょにうたって!
絵:ましま せつこ
出版社:こぐま社

出版社からの内容紹介

子どもの時に誰もが歌うような代表的な歌29曲に、イメージ広がる絵と楽譜のついた美しいうたの絵本。
贈り物にも最適。
収録曲 山の音楽家/チューリップ/一年生になったら/やぎさんゆうびん/うれしいひなまつり/ かわいいかくれんぼ/おつかいありさん/ぞうさん/汽車ぽっぽ/めだかのがっこう/サッちゃん/うさぎとかめ/うみ/しゃぼんだま/かたつむり/あめふりくまのこ/どんぐりころころ/ことりのうた/とんぼのめがね/夕やけこやけ/大きな古時計/こぎつね/おかあさん/つき/ゆき/きよしこのよる/いぬのおまわりさん/お正月/春よ来い

子どもといっしょに、うたいましょう! 
手をつないで散歩するとき、きれいな草花やアリの行列を見つけて思わず足をとめたとき、遊び疲れてお布団にはいったとき、季節ごとの行事を心待ちにするとき、子どもとの生活の、そんな場面場面にいつも歌があれば…、これは、そう願って作った「うたの絵本」です。
 CDやテレビなど、人工の音声に物心ついたときから囲まれて育ついまの子どもたちですが、親子で、お友だち同士で、声を合わせてうたう楽しみには、それとはまったく別の喜びがあります。
また、おかあさんがうたう子守歌や童謡は、上手下手をこえて、小さい人たちのこころの深いところに、あたたかいものを残してくれるでしょう。
 子どもといっしょにうたいましょう!
子どもにうたってあげましょう。
ここには、20年前も、いまも、うたわれていて、そして、20年後もうたわれているだろう歌、絵本でいえばロングセラーに当たるような29曲の歌を集め、歌のイメージを広げてくれるたのしい絵をつけました。
この本のまわりで、いくつもの歌声の輪ができれば、こんなにうれしいことはありません。
 なお、この絵本の姉妹編として、おかあさんと子どもの遊び歌の絵本『あがりめさがりめ』『あんたがたどこさ』もあります。
あわせてお楽しみください。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・「チューリップ」「ぞうさん」「どんぐりころころ」など、誰もが知っているような29曲のうたが載っている絵本。

・音程も載っているので、弾きながら歌ったり、知らないうたでも楽しめたりする絵本。

・うたの内容に合わせて挿絵があるので、目で見ても楽しめる絵本。

・さまざまな季節のうたが載っているので、イベントなどの場面でも楽しめそう!

絵本からの発展あそび

<その1>歌ってみよう!

好きなページのうたを歌ってみよう!
お気に入りの挿絵のページや、聞いたことのあるうたなど…気分に合わせて音楽を楽しもう♪

パッと開いたページのうたを一緒に歌ってみてもおもしろい。
どんな曲がでるのかドキドキ…!

<その2>クイズをしよう!

絵本の中から、なんの曲か当ててもらうクイズをしよう!

・大人がメロディを弾き、子どもになんのうたか当ててもらう。
・あえて歌わずに、挿絵からなんのうたか考える。
・歌詞だけを読み上げてなんの曲か当ててもらう。
などなど

ポイント!

・絵本の中以外にも、自分のお気に入りの曲に挿絵をつけてみてもおもしろい。

・音符が読めるようになったら、自分で弾いてみても楽しめそう! 

・絵を見せながら大人が歌ってあげたり、一緒に歌ったり、子どもの年齢や様子に合わせて楽しみ方いろいろ!