保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

おちゃらか~友だちと楽しむ手あそびジャンケン~

雨宮みなみ
更新日:2024/04/23 掲載日:2011/10/18
おちゃらか~友だちと楽しむ手あそびジャンケン~
昔から親しまれている、友だちと楽しむ遊びうた。
歌ってジャンケンして笑って繰り返して…

歌うのも、やりとりするのもジャンケンも、何度も楽しみたくなっちゃうようなおもしろさがつまった遊び。
子どもの頃楽しんだ大人も多いのでは?

おちゃらかの歌詞

おちゃらか おちゃらか おちゃらか ホイ
おちゃらか 勝ったよ(負けたよ)
おちゃらか ホイ

「おちゃらか」の意味は?

おちゃらか=おちゃらかす(茶化す)で、冗談のようにするような、からかうような、ふざけた態度を意味するそうです。

遊び方

1、友だちと向い合せになる。
自分の片方の手のひらを上に向け、もう片方の手のひらを、上に向けた手のひらの上に置く。

2、「♪おちゃ らか おちゃ らか おちゃ らか」の歌詞に合わせ、「おちゃらかの“らか”」のタイミングで、自分の手のひらに置いている手を、友だちの手のひらの上に置く。

3、自分の手のひらの上、相手の手のひらの上と、交互に手を置く1と2の動きを、歌詞に合わせて3回繰り返す。

♪おちゃ らか おちゃ らか おちゃ らか

4、「ホイ!」の掛け声と同時に、ジャンケンをする(グーかパーかチョキを出す)。

♪ホイ!

5、ジャンケンに勝った人はバンザイのポーズをし、負けた人は泣くジェスチャーをする。

♪おちゃらか勝ったよ or 負けたよ

6、1〜2と同じ。

♪おちゃらか

7、4と同じく、「ホイ!」の掛け声と同時にジャンケンをする(グーかパーかチョキを出す)。

♪ホイ!

※あいこだった場合は、「ホイ!」と繰り返し勝負がつくまでジャンケンをする。

ポイント!

・繰り返して遊んでも、3回勝負!など決めて遊んでもおもしろい。

・徐々にスピードを上げていき、ついていけなくなったら負け!なんていうルールも。

・3の「勝ち・負け・あいこ」のポーズは、自由にアレンジしたり、表情をつけると楽しみ方の幅も広がる♪