保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】ふんわりかすてらをパクッ!〜絵本/ぐりとぐら〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/01/30
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】ふんわりかすてらをパクッ!〜絵本/ぐりとぐら〜


ぐりとぐらが作ったかすてらにおもわずよだれが垂れてきちゃう!

ぐりぐら ぐりぐら♪楽しく歌いながらたまごをかき混ぜて…

一緒にとっておきのかすてらを作って食べてみよう♪


あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:ぐりとぐら 作:なかがわ りえこ/絵:おおむら ゆりこ
絵本名:ぐりとぐら
作:なかがわ りえこ
絵:おおむら ゆりこ
出版社:福音館書店


出版社からの内容紹介

野ねずみのぐりとぐらは森で大きな卵を見つけました。
大きな卵からは、大きなカステラができました。
子どもたちに圧倒的人気の絵本です。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・のねずみのぐりとぐらはお料理と食べることが大好き。ある日森の中で大きなたまごを見つけてひらめいたのは?わくわくしながら楽しめる絵本。

・大きなおなべやふらいぱんなど、登場する料理道具にも興味をもつきっかけになりそう。

・たまごを割ったり、かき混ぜたり、かすてらを作る過程も絵を眺めながら楽しめる♪

・うさぎやライオン、ぞうにくまなど…いろんな動物が登場するよ!

・大きなかすてらの香りまで漂ってきそうな絵がとっても魅力的!

・ぐりとぐらと一緒に「ぐり ぐら ぐり ぐら♪」と思わず歌いたくなる絵本。


絵本からの発展あそび

かすてらを作ってみよう!

絵本を見ながら、書いてある順番どおりに材料を入れる。
たまご、お砂糖、牛乳、小麦粉・・・ぐりとぐらと同じ手順で作っていく。

バターを塗ったフライパンに入れ、弱火でじっくり火を通す。
かすてらが焼きあがったら、森の仲間が食べているのと同じように
手でちぎりながら食べてみよう!

出来上がったカステラの写真



ポイント!

・かすてら作りをするときはオーブンでやけどなどしないよう、十分気をつける。

・ベーキングパウダーを加えると、かすてらが膨らみやすくなる。 

・ホットケーキミックスを使うとより手軽に楽しめそう♪

・たまごの殻はとっておいて、ペンなどで絵を描いてもおもしろい!