あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

葉っぱ探し探検隊~身近な自然集めを楽しんじゃおう♪~

葉っぱ探し探検隊〜身近な自然集めを楽しんじゃおう♪〜

気持ちのいいお天気空の元、時にはこんな遊びもいかが?

自然や植物への関心につながる? きっかけ遊び。

たくさん生えている葉っぱも、よく見たらこんなに違うんだ!


遊び方

1、園庭や公園など、草木がたくさんあるところに散歩に行く。

2、自分が、「素敵だなぁ」「いいいなぁ秋だなぁ」と思う葉っぱを、1枚探して持ってくる。

3、みんなが持ってきた葉っぱを、模造紙や画用紙に貼る。

4、それぞれの大きさや色、形を比べ、触り心地や匂いを感じたりしながらみんなで見てみる(植物図鑑などで調べてみても良い)。

5、また違う大きさの葉っぱや、形が違う葉っぱ、色が違う葉っぱを探しに行き、持って帰ってきて貼り比べてみる。

6、年齡によっては、同じ形のもの同士グループを作ってみたり、色が変わる様子を並べてみたりしてもおもしろい。

★ポイント★

・葉っぱは、そのまま貼っておくだけでは枯れたりしおれてしまう。もし長時間貼っておくのであれば、コピー用紙まどの紙に挟んでから、重みのある本で押しておくと良い。

・予め、取っても大丈夫そうな葉っぱと取ってはいけない葉っぱをみんなで確認しておく。

・子どもたちの様子に合わせ、環境や活動の中で子どもたちが自分から植物や自然に興味が持てるとより楽しめる。


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 活動場所:
    戸外
  • 手軽度:
    ★(準備が必要ない遊び)