あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

ぺたぺたクリスマスツリー〜みんなで楽しむクリスマス製作遊び〜

ぺたぺたクリスマスツリー〜みんなで楽しむクリスマス製作遊び〜
自分の背よりも高い高ーいクリスマスツリーを飾り付け!

乳児さんから幼児さんまで楽しめるクリスマス製作あそび。

どんな飾り物を作ろうか?どんなクリスマスツリーができるかな♪


材料

・模造紙(とりのこ用紙。なければ新聞紙もOK)…数枚
・折り紙や色画用紙、モール、セロファン、綿、毛糸など(装飾用)
(仕上げの飾り用に、紐を通した小さな鈴があるとよりにぎやかに!)
・絵の具の緑色・黄緑色・茶色
・絵の具を溶くための大きめの深皿(もしくは、大きめの茶碗のようなもの)


使うもの

・絵の具(&絵の具用の深皿)
・のり
・はさみ
・両面テープ(またはセロハンテープ)


作り方

1、準備として、数枚分の模造紙(とりのこ用紙または新聞紙)を貼り付けて、大きな一枚の台紙を作る。
そこにクリスマスツリーの下書きを描いておき、幹の部分だけ色を塗っておく。


2、木(葉っぱ)の色の絵の具を溶いたら、両手に絵の具をつけて、下書きのクリスマスツリーにぺたぺたと色づけする。


3、色づけしたクリスマスツリーが乾くまでの間に、ツリーの飾りを作る。
好きな材料を使って、いろんな形に切ったり絵を描いたり…それぞれの発想で自由に楽しむ。


4、2が乾いたら、3で作った飾りをツリーの好きな場所にぺたぺたと貼り付けていく。
綿をちぎって貼り付ければ、雪が降っているような雰囲気に…!
仕上げ用の小さな鈴も、紐の部分にテープをつけて貼り付ける。


5、飾り付けが終わったクリスマスツリーの台紙を壁に貼ったらできあがり!

★ここでポイント★

・服汚れても構わない準備をしておくなど、子どもたちがおもいっきり楽しめる環境を大切にする。

・クリスマスツリーの色づけは、緑や黄緑、黄色、濃い緑から薄い緑まで数色の絵の具を用意しておき、子どもたちが自由に混ぜて楽しめるとより深みのあるツリーができるかも。

・飾り付けの形やデザイン・描く絵は、クリスマスにちなんだものだけではなく、子どもたちの発想に任せるとおもしろい!

・事前に保護者に依頼して、家で子どもたちと飾りものを作ってきてもらうと、親子みんなで作ったツリーになってより楽しい♪



  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 年齢:
    乳児 幼児
  • 手軽度:
    ★★★(事前準備が必要な遊び)
  • 活動場所:
    室内