保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

一気に飛び出す!足踏みロケット~遊び方いろいろの製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2010/01/30
一気に飛び出す!足踏みロケット~遊び方いろいろの製作遊び〜

ティッシュ箱がロケットの発射台に大変身!

発射台を思いっきり足踏みすると…ロケットがびゅーん!

勢いよく発射できるから、ロケット以外にもいろんな遊び方ができそう♪ 



材料

・ティッシュ箱
・トイレットペーパーの芯
・色画用紙
・折り紙

使うもの

・はさみ
・カッター
・のり
・セロハンテープ
・テープ

作り方

1、ティッシュ箱の片側だけ、写真のように内側に向かって折り込む。
片側だけ内側に折り込んだティッシュ箱

2、1のティッシュ箱は、横から見た時片側だけがΣのようになる。
折ったティッシュ箱を横から見た写真

3、空気が漏れないように、ティッシュ箱の穴を全てふさぐ。
ティッシュ箱によっては潰した時に、左右に穴が空いてしまっていることがあるのでそれもふさぐ。
全ての穴をテープでふさいだティッシュ箱

4、ティッシュ箱の裏に、トイレットペーパーの芯の大きさの切り込みを入れる。
底部分にトイレットペーパーの芯大に丸く切り込みを入れた写真

5、トイレットペーパーの芯を差しこみ、テープで固定する。
この時、隙間から空気が漏れないようにしっかりととめる。
切り込みにトイレットペーパーの芯をさしテープで隙間をふさいでいる様子

6、トイレットペーパーの芯をよりも一回り大きい筒を画用紙で作る。
筒の片側に蓋をし、テープでしっかりととめる。
画用紙で作ったトイレットペーパーの芯より一回り大きい筒

7、発射台とロケットを自由に飾り付けたらできあがり!
ロケットをセットしたら、へこませた側を思いっきり足踏みしてみよう!
発射台とロケットの飾りつけをし完成した足踏みロケット

ポイント!

・トイレットペーパーの芯があまりティッシュ箱の中に入らないようにするのがポイント!
 空気の吹き出す量が多くなるので、勢いよく飛び出しやすくなる。

・ロケットがどこまで飛ぶか、競争してみてもおもしろい!

・床に的を用意して、ダーツのように遊んでみても楽しめそう! 

・ロケット以外にも、発射台の円筒にぴったりとはまる軽いものならなんでもOK!
 玉を作って大砲にしたり、折り紙をたくさんちぎって紙吹雪にしたり、アレンジいろいろ♪

・ティッシュ箱よりも大きい箱で作れば、さらに勢いよく飛ぶ発射台に。