保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】全身を動かそう〜絵本/できるかな?あたまからつまさきまで〜

ほいくるあそびライター
更新日:2019/12/25 掲載日:2010/01/30
※アフィリエイト広告を利用しています

【絵本×あそび】全身を動かそう〜絵本/〜できるかな?あたまからつまさきまで

動物たちと一緒に、肩をあげさげしたり、おしりをゆすったり…♪

頭のてっぺんから足のつま先まで、全身を動かしながら楽しめる!

絵本から発展した、身体遊びもご紹介。

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:できるかな?あたまからつまさきまで
作:エリックカール
絵:エリックカール
出版社:偕成社

出版社からの内容紹介

ペンギン、きりん、さる、ゴリラ。
絵本の中の動物たちの動きに合わせて、一緒に体を動かしてみよう!
楽しいまねっこ遊びの絵本。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・読むだけでなく、実際に身体を動かして楽しみたくなる絵本。

・ページいっぱいに広がる、躍動感溢れる動物たちにワクワク!見ているだけでも楽しい絵本。

・キリンにサル、ゴリラなど…たくさんの動物が登場する、親しみやすい絵本。

絵本からの発展あそび

みんなの得意なことはなあに?

絵本の中の動物たちみたいに、みんなの得意なことを発表しよう!

早口言葉が得意だったり、変な顔をするのが得意だったり…
「自分の得意なことってなんだろう?」発見するきっかけにもなる♪
得意なことが見つからない時は、好きなことでもOK!

あんなことやこんなことできるかな?

あんなことやこんなことできるかな?

遊び方

1、子どもたちの前に先生が立って「◯◯さーん!」と呼びかける。
※◯◯には、クラスの名前や、年少さーん!(年中・年長)や、おんなのこー!(おとこのこ)や、子どもの名前など、何でもOK!

2、呼びかけられた子どもは「なんですかー?」と聞き返す。

3、先生は、「あんなこと♪こんなこと♪できますかー?」と言いながらジェスチャーをする。
※例えば、あんなこと♪(手拍子)こんなこと♪(足踏み)や、あんなこと♪(右向く)こんなこと♪(左向く)など…

4、子どもたちは「あんなこと♪こんなこと♪できますよー!」と言いながら、先生のジェスチャーの真似っこをする。

1〜4を繰り返す。
ジェスチャーをだんだん難しくしたり、速度を早くしたりするとより盛り上がる!

へんしんあそび〜色んなものに変身しちゃう魔法の遊び〜

へんしんあそび〜色んなものに変身しちゃう魔法の遊び〜

まほう1つで、色ーんなものに変身しちゃう変身あそび!

ちょっとしたアレンジ次第で、乳児さんから幼児さんまで幅広く楽しめる遊びです。

みんなは何に変身してあそぶ?


ポイント!

・絵本を見ながら「この動物はなにかな!?」などと、子どもたちに問いかけながら楽しむことも。

・「うさぎさんはどんなふうに動くかな?」など、想像やイメージ遊びも楽しい♪