あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】体にまつわる大切な日!目の愛護デー(10月10日)

【2017年度版】体にまつわる大切な日!目の愛護デー(10月10日)

大切な日だけど意外と知られていない?目の愛護デー。

自分の体について知ったり、大切さについて考える良いきっかけになる日。

目の愛護デーが10月10日である意外な理由とは?


目の愛護デー(毎年10月10日)

目を大切にしよう!という日。

◎10月10日が目の愛護デーのわけ

10月10日の10を、右回転させると、眉毛と目のように見えることから、この日が目の愛護デーになりました。

◎どうやって過ごすの?

・目の役割について話し合ってみよう

みんなの顔にはどうして目がついているの?
目はどんなお仕事をしている?もし目がなかったら…?

普段あまり考えることのない目について、みんなで考えたことや気づいたことを話合ってみよう。

・自分の目を観察してみよう

目はどんな形をしているかな?
目の周りにはどんなものがある?
目の中はどんな風になっている?

目を守るためのまつ毛の秘密や、目の中の様子について観察してみよう。

絵に描いてみてもおもしろい!

目を大切にするにはどうしたらいいかな?

一度目が悪くなると、なかなか思うように目はよくなりません。
そのため、目が悪くならないように今から気をつけていくことが大切。

ではでは、どんなことに気をつけたらいいかな? 考えてみよう!

目が不自由な時にお手伝いしてくれるもの

メガネやコンタクトレンズは、目(視力)が良くない人がの目が良く見えるようにお手伝いしてくれます。

道路にある、黄色いでこぼこしたタイル(点字ブロック)や、駅の切符売場などにある点々で書かれた文字(点字)は、目が不自由な人でも、体で感じて確認できるように作られています。

また、盲導犬といって、目が不自由な人の目の変わりになってお手伝いをしてくれる犬もいます。


  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ