保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

うーーーっ!ぴょん★〜ハラハラドキドキの飛び跳ねるおもちゃ〜

ほいくるあそびライター

うーーーっ!ぴょん★〜ハラハラドキドキの飛び跳ねるおもちゃ〜


お菓子の空き箱や、ティッシュペーパーの空き箱など身近な廃材で気軽に手作り♪

ぴょん!と飛び跳ねるタイミングは予測不可能!

小さな子でも楽しめちゃう簡単手作りおもちゃ。



材料

・厚紙(使用済みのティッシュケースや、牛乳パック、お菓子の箱)
・輪ゴム

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・はさみ

作り方

1、厚紙を長方形に切り、自由に絵を描く。
長方形に切った厚紙の写真



2、真ん中を折り、2つ折りの状態で写真のように端4箇所に切込みを入れる。
真ん中に折り目を付け、上下の横4箇所に切り込みを入れた写真



3、切り込み部分に絵の裏側から輪ゴムを引っ掛けて一度ねじり、その反対側の切り込みに引っ掛けたらできあがり♪
切り込み部分にバツの形に輪ゴムを引っ掛ける様子



完成したおもちゃの写真



遊び方

いろんなタイミングでぴょんっと跳ねて面白い!
おもちゃが飛び跳ねる様子



おもちゃが飛び跳ねる様子



ポイント!

・ 厚紙に描く絵はカエルやうさぎなどの飛び跳ねる生き物のほか、好きなものを自由に描いてみよう。

・みんなでたくさん作って、いっせいに飛び跳ねさせてみたり、遊び方もいろいろ!

・ 飛び跳ねさせたいものを考えて、自由に描いたり作れる環境を大切にする。

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?