保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

カエルがぴょーん!〜紙コップが飛び跳ねる!梅雨の時期にぴったりの手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/01/30
カエルがぴょーん!〜紙コップが飛び跳ねる!梅雨の時期にぴったりの手作りおもちゃ〜


雨が大好きなカエルさん。ぴょんぴょん飛び跳ねてうれしそう♪

紙コップが2つあればそんな飛び跳ねるおもちゃが簡単に作れちゃう。

雨の日だってお部屋の中でぴょんぴょんカエルさんとジャンプ!

材料

・紙コップ 2個
・輪ゴム
・色画用紙



使うもの

・クレヨンなど描くもの
・セロハンテープ
・はさみ



作り方

1、紙コップの飲み口に4か所切り込みを入れる。

2、輪ゴムを写真のようにねじってひっかける。

3、色画用紙にかえるの顔、手、足を描いて切り取る。
足はじゃばら折りをする。

4、それぞれをテープを丸めて貼ったらカエルのできあがり♪


もう一つの紙コップの底に重ねてぎゅっと押し、手を離してみると…!?

ポイント!

・飛ばす時に「ぴょーん!」と言いながら飛ばすと盛り上がりそう!

・カエルの他にも、うさぎやバッタなど飛び跳ねる生き物って、どんなものがいるかな?考えてみるのも楽しい。

・アマガエルやウシガエルなど、カエルにもいろんな種類がいるよ。どんな色や形のカエルがいるか調べてみよう! 

・自分がカエルになったつもりで、ぴょんぴょん飛び跳ねてあそぶのもおもしろい♪


結果発表!『「子どもとやってみたい!」あそび大賞 2022』〜HoiClue12周年記念企画〜

結果発表!『「子どもとやってみたい!」あそび大賞 2022』〜HoiClue12周年記念企画〜

2022年8月8日、HoiClue12周年を迎えたことを記念して、『「子どもとやってみたい!」あそび大賞2022』を開催しました。
今回はその結果を発表いたします!

製作・遊びアレンジレポート

ほいくるの記事を見て、実際に子どもたちとこんな風に楽しんでみたよ!という声を届けてくださった保育者さんの、遊び方アレンジをご紹介します。


@common_childcare さんの投稿より

顔と手足の色を変えたり、紙コップに色を塗ったりとアレンジして楽しまれた作品です。

みなさんのあそびアレンジ、募集中!
HoiClueを見て遊んだ後は、ぜひ #ほいくる または #hoiclue のタグをつけて InstagramTwitter で教えてください♪
HoiClueの記事にて、ご紹介させていただくかもしれません。
お待ちしています〜!