保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

カエルがぴょーん!〜紙コップが飛び跳ねる!梅雨の時期にぴったりの手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
カエルがぴょーん!〜紙コップが飛び跳ねる!梅雨の時期にぴったりの手作りおもちゃ〜

雨が大好きなカエルさん。ぴょんぴょん飛び跳ねてうれしそう♪

紙コップが2つあればそんな飛び跳ねるおもちゃが簡単に作れちゃう。

雨の日だってお部屋の中でぴょんぴょんカエルさんとジャンプ!


材料

・紙コップ 2個
・輪ゴム
・色画用紙


使うもの

・クレヨンなど描くもの
・セロハンテープ
・はさみ


作り方

1、紙コップの飲み口に4か所切り込みを入れる。


2、輪ゴムを写真のようにねじってひっかける。


3、色画用紙にかえるの顔、手、足を描いて切り取る。
足はじゃばら折りをする。



4、それぞれをテープを丸めて貼ったらカエルのできあがり♪


もう一つの紙コップの底に重ねてぎゅっと押し、手を離してみると…!?

★ここでポイント★

・飛ばす時に「ぴょーん!」と言いながら飛ばすと盛り上がりそう!

・カエルの他にも、うさぎやバッタなど飛び跳ねる生き物って、どんなものがいるかな?考えてみるのも楽しい。

・アマガエルやウシガエルなど、カエルにもいろんな種類がいるよ。どんな色や形のカエルがいるか調べてみよう!

・自分がカエルになったつもりで、ぴょんぴょん飛び跳ねてあそぶのもおもしろい♪




何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?