保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】おやさい みーつけた!〜絵本/おやおや、おやさい〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/01/30
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】おやさい みーつけた!〜絵本/おやおや、おやさい〜


今日は野菜たちのマラソン大会。

野菜嫌いの子もちょっと親近感が沸いてきちゃう!?

ダジャレたっぷりの楽しい絵本と、絵本にちなんだ野菜遊びをご紹介!

あそびの元となった絵本のタイトル

おやおやおやさい 作:石津 ちひろ/絵:山村 浩二
絵本名:おやおやおやさい
作:石津 ちひろ
絵:山村 浩二
出版社: 福音館書店


出版社からの内容紹介

今日は野菜たちのマラソン大会。
「そらまめ そろって マラソンさ」
「りっぱなパセリは つっぱしる」
韻を踏んだような言葉とユーモアたっぷりの絵が実に楽しい絵本です。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・にんじんやだいこん、にんにくにかぼちゃ…いろんな野菜が登場する絵本。
野菜に興味を持ったり、名前を覚えるきっかけにも。

・お野菜たちの絵がどれもリアルで、読み応えのある絵本。

・ダジャレのような、ちょっと違うような!?韻を踏んだ言葉の表現が楽しい絵本。


絵本からの発展あそび

<その1>絵本に登場する野菜たちを、実際の野菜と比べてみよう!

目で見て、色や形を観察したり、
ツヤツヤ、ごつごつ…感触を確かめてみたり、
くんくんくん…匂いをかいでみたり…

さて、どんな発見があるかな!?
実物と絵本のニンニクを比べている様子


実物と絵本の人参を比べている様子



<その2>遊び<その1>で野菜をしっくり味わったあとは、絵に描いてみよう!

好きな野菜や、絵本で印象に残っている野菜など、なんでもOK!
野菜の絵を描いている様子



ポイント!

・「トマトはどーこだ!?」など、クイズを出し合って読み進めても楽しめる。

・遊び<その1>は、実際に野菜に触れることで、更に野菜への興味や関心が深まるかも!?
 八百屋さんやスーパーへお出かけしてみても◎


その他の野菜遊びの記事はこちら ◎

本物みたいなそっくり野菜〜ごっこ遊びにぴったりの製作遊び〜

本物みたいなそっくり野菜〜ごっこ遊びにぴったりの製作遊び〜

本物そっくりな大きさと見た目の手作り野菜。

どんな野菜を作ろうかな?本物はどんな形だろう?工夫しながら作るのもおもしろい!

お店屋さんやおままごとなど、ごっこ遊びが盛り上がりそうな製作遊び。

やさいdeぺったんスタンプ〜野菜のヘタでお花スタンプ〜

やさいdeぺったんスタンプ〜野菜のヘタでお花スタンプ〜

野菜のヘタに絵の具を塗って、ペタン!

すると不思議!バラの花が咲いたよ♪

乳児さんから幼児さんまで幅広い年齢で楽しめそうな、アイデア溢れる遊び。

 
  ⇛ 「栽培」のタネ