小学館IDへの移行に関する重要なおしらせ

保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

動物愛護週間とは?(9月20日~26日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜

ほいくる編集部
更新日:2022/06/28 掲載日:2011/09/18
動物愛護週間とは?(9月20日~26日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜
動物について改めて考える大切な一週間「動物愛護週間」。

“愛護”ってちょっぴり難しい言葉だけれど…どんな意味があるの?

子どもたちに伝えたい動物愛護週間の意味と、動物を身近に感じるきっかけに繋がりそうな遊びをご紹介。

動物愛護週間(9月20日〜26日)

動物愛護週間は、動物を大切にし、人と動物がもっと仲良くなれるように、という気持ちが込められた一週間。
1915年の5月にアメリカが始めた週間で、日本では毎年9月20日〜26日に行われているよ。

愛護ってなぁに?

「愛護(あいご)」とは、かわいがって大事にすること。
つまり、動物愛護週間は、動物をかわいがって大切にしようという一週間のこと。

どうやって過ごす?

動物愛護週間(9月20〜26日)、どんな過ごし方があるでしょう…?

動物について話し合ってみよう

みんなはどんな動物を知っているかな?
身近にはどんな動物がいるかな?
その動物たちは、いつも何を食べてどうやって生きているのかな?
人間と動物の違うところってどんなところ?
人間と動物に似ているところ、同じところってどんなところ?

みんなと同じように、動物にも“命”があって、この地球で一緒に生きている大切な大切な仲間です。
話し合いを通して、動物への関心や親しみを持つことで、愛護の気持ちにつなげていけたらいいですね。

動物にちなんだ遊び

動物を身近に感じるきっかけになりそうな遊びをいくつかご紹介。

鳴いたのだ〜れだっ!?〜紙コップから広がる鳴き声遊び〜

鳴いたのだ〜れだっ!?〜紙コップから広がる鳴き声遊び〜

ゲゲゲ!ガーガー!ギーギー…!

「鳴いたのだ〜れだっ!」みんなでクイズも楽しめる♪

どんな動物にしようかな?イメージ膨らむワクワク製作遊び。


どうぶつなぞなぞ【その1】〜これなーんだ!?〜

どうぶつなぞなぞ【その1】〜これなーんだ!?〜

「どうぶつ」にちなんだ、なぞなぞあそびが大集合!!

さーて、みんなはいくつ解けるかな?!

友だち同士でなぞなぞを出し合ったり、オリジナルのなぞなぞを作っても楽しめそう♪

道具いらずで場所も選ばないので、ちょっとした待ち時間やバスレクにももってこい!


動物にちなんだ絵本&絵本遊び13選

動物にちなんだ絵本&絵本遊び13選

みんなの好きな動物はなーに!?

シマウマのしましまはなぜあるの?!など、いろんな動物のヒミツや、おもしろい一面を知れるような絵本たちをご紹介!

パクパクかばさんにピョンピョンうさぎなど…絵本から飛び出して楽しめる、発展遊びも盛りだくさん♪

9月〜11月の行事

子どもたちに伝えやすい、秋(9月、10月、11月)の行事の由来や過ごし方アイデアの記事一覧は、こちらです。
9月〜11月の行事にちなんだ記事一覧