保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

みんなとんでけー! 〜廃材で作るマイロケット〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/10/07
みんなとんでけー! 〜廃材で作るマイロケット〜

材料はたったの3つだけ。

イメージを膨らませながら作る楽しさと、それを元に色々な遊びやゲームを楽しめる手作りおもちゃ☆



材料

・新聞紙…1枚 
・トイレットぺ-パ-の芯…1個
・輪ゴム…1つ
・画用紙や折り紙など

使うもの

・はさみ
・セロテ-プ
・のり
・描くもの(カラーペンなど)

作り方

1、広げた新聞紙を2つに折りにして縦向きに置く。
手前からくるくると巻いていき、セロテープでとめる。
この時、巻き終えた新聞紙がトイレットペーパーの芯の穴よりも小さくなるようにする。
写真のように新聞の先を曲げて取っ手を作っておくと、遊ぶ時に持ちやすい。
丸めて筒状にした新聞紙の片側を丸め、持ち手を作った様子

2、輪ゴムを1か所はさみで切り、トイレットペーパーの芯の片方の穴に掛けてセロハンテープでとめる。
トイレットペーパーの芯に輪ゴムを取り付けた写真

3、トイレットペーパーの芯に画用紙やカラーペンなどで飾り付けしたらできあがり!
例:ロケット、星、カエル、うさぎなど。
トイレットペーパーの芯に画用紙などを貼り、完成したロケットの写真

遊び方

1で丸めた新聞紙の先を芯の輪ゴムを掛けた方に押入れ、芯を手から離す。
すると…芯がピュン!飛んでいくよ!
何かにめがけて飛ばしたり、反対側で、飛んできたロケットをキャッチするなど、遊び方はいろいろ!



ポイント!

・どうやったら遠くまで飛ぶだろう?みんなで研究して楽しめる環境を用意すると、おもしろい発見があるかも? 

・トイレットペーパーの芯の長さを変えてみたり、装飾を変えてみたり。自由にアレンジしながら、いくつ作ってもおもしろい。

・遠くまで飛ばせるかを競ったり、飛ぶ距離でポイントをつけたり、何かをめがけて飛ばしたり、飛んだロケットをキャッチしたり、遊び方はいろいろ。
外で遊んでも楽しい。