糸でんわ~作って楽しい、遊んで楽しい、手作りおもちゃ~
紙コップの飾り付けも楽しいけれど、実は他にも色々な実験をするのも楽しい…!
糸の種類を変えてみたら、どうなる?複数回線にしてみたら?糸をなが〜くしてみたら、どうなるだろう?
基本の作り方や、展開が楽しめそうなアイデアを紹介します。
使うもの
・はさみ
・セロハンテープ
・ペン
・きり(千枚通し)
材料
- 紙コップ…2つ
- たこ糸
- つまようじ、もしくは割り箸(なくてもOK!9
作り方
1、紙コップに好きな絵や模様を描いたり、色を塗ったり、シールを貼ったりして自由に飾りをつける。
2、1の紙コップの底の真ん中に、きりで穴をあける。
3、つまようじを半分に切り、それぞれの両端にセロハンテープ巻きつけて断面を保護する。
4、適当な長さに切ったタコ糸を、2の紙コップの底の面の穴に、外側から内側に向かって通す。
5、4のたこ糸の先を、3のつまようじにぐるぐると巻いて結びつける。
結びつけたら、つまようじの両脇を紙コップの底にセロハンテープで貼り合わせる。
(つまようじがない場合は、穴を通した後に玉止めをしてたこ糸が穴から抜けないようにする。)
6、2つの紙コップに糸を通したら、できあがり!
遊び方
紙コップを友だちとそれぞれ持ち、糸がピンと張るように離れる。
話す人は紙コップを口にあて、聞く人は紙コップを耳にあてて会話する。
遠くにいても、会話は聞こえるかな?
試してみよう!
糸をものすごーく長くしてみよう!遠くにいても、聞こえる?
ドアのこっち側と向こう側でも話はできるかな?
作った糸でんわの糸に、他の糸を結びつけて複数回線にしてみたら…みんなで話せる?
毛糸や、スズランテープなど、糸の種類を変えたらどうなるなるだろう?
ポイント!
・子どもたちが自分で発見したり、興味を深めてとことん楽しめるような環境を大切にする。
・糸が首にまきついたりひっかかって転んだりしないよう、安全面には充分に気をつける。
・つまようじやきりを使う作業では、年齢に応じて保育者が配慮する。