保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

保育士だけの「かいじゅうたちのいるところ」上映会!〈開催報告〉

ほいくる編集部
掲載日:2014/08/05

保育士だけの上映会“かいじゅうたちのいるところ”開催報告

毎日があっという間に過ぎてしまうほど慌ただしい、保育士のしごと。
“子どもへの想いでなんとかがんばっている!”という人も、少なくないかも…。

ということで、日々体力も神経も使っている保育士さんが「ほっ」と息抜きして楽しめる場を作りたいという想いから、保育士さんだけの、ちょっぴり特別な上映会を開催しました!



上映会“かいじゅうたちのいるところ”

ワークショップの様子

ちょっとしたワクワク感を演出したくって、“保育士だけの”と名付けたものの、保育士だけでなく、幼稚園の先生や学童の先生、保育士を目指す学生さん、その他子どもと携わるお仕事をされている方など、いろーんな方が集まりました!

会場の写真

映画上映は、本物の映画館のように会場を真っ暗にして大きな音で。
(気分は“えいがかんごっこ“)

今回選んだ「かいじゅうたちのいるところ」は、絵本ではおなじみのお話。
でも、映画は絵本とはまた少し違って、よりリアルな人と人との(正確にはかいじゅうだけど…)関わりや、シビアな気持ちなどが伝わってくる内容でした。

いたずら好きだけど傷つきやすかったり、さびしがりやだけど怒ることでしか表現できなかったり、みんなの気を引きたかったり…

いろんな登場人物が出てくる中で、いつの間にか「子どもの視点」近づけるような、そんな映画だったように思います(もちろん、感じ方は人それぞれですが)。

子どもたちと長い時間を共に過ごす保育士さん自身が、「楽しい!」「わくわくする!」と思える時間を過ごすこともとっても大切!と思うからこその今回の企画。

今後も、“ちょっと特別なこと”“ワクワクすること”でありながら、明日からの子どもたちの関わりにつながるようなイベントを企画してきたいなぁと思っています。


今回参加してくださったみなさんにも、「こんなのあったらおもしろそう!」というイベントアイデアや、企画してみたいイベント、参加してみたい内容、学んでみたい内容などをたくさん書き出してもらいました。

交流会の写真

様々な立場で子どもたちに携わっている方が、それぞれどんなことに興味や関心、課題や想いを持っているのかについて触れることができるきっかけとなりました!

さて、上映会の後は、持ち寄ったおやつを囲んでのパーティー!
せっかく色んな人が集まったので、自己紹介をすることに。

話し合いの写真

普段、なかなか横の繋がりが広がる機会がない中で、様々な人と話をするきっかけになり交流も深まり…。

懇談会の写真

子どものこと、それぞれの職場のこと、今抱えている課題、想い、アイデアなど、話が膨らんだ時間となりました!

懇談会の写真

「保育士の友達もでき、相談も乗ってもらい良い日を過ごせました。」
「いろいろと葛藤していた時期だったので、良いタイミングで参加できて感謝しています。」
「また参加したいです!」

などなど、うれしい感想もいただきました。

集合写真

今後も、ちょっと肩の力を抜いて視野が広がるような環境を元に、明日の保育や子どもたちとの関わりがより楽しみになるようなきっかけを、現場のみなさんと一緒に作っていきたいなぁと思っています。

今回参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

今後の企画もお楽しみに♪

※今回のワークショップに関するご意見ご感想、お問い合わせはこちら

保育施設や保育に関する学校等でのワークショップ開催も受付けています。



・Hoiclue♪ キャンプ #001 「表現を通してのぞく子どもの世界」開催報告
Hoiclue♪キャンプ#001の様子

・Hoiclue♪ キャンプ #002 「自由な保育の難しさを楽しむ」開催報告
Hoiclue♪キャンプ#002の様子

・Hoiclue♪ キャンプ #003 「お片付け大作戦!〜大人の心構えとキラメキポイント〜」開催報告
Hoiclue♪キャンプ#003の様子

・Hoiclue♪×PaMaClue♪キャンプ#004「子どもにとっての絵本とは?〜絵本から広がる子どもの世界〜」開催報告
Hoiclue♪キャンプ#004の様子

・Hoiclue♪キャンプ#005「4月から保育士になる人のためのワクワク準備ワークショップ〜“せんせい”になる前に知っておきたい10のこと〜」開催報告
Hoiclue♪キャンプ#005の様子

・Hoiclue♪キャンプ#006「室内あそびから見える隠れた子どもの姿〜保育士だからできること〜」開催報告
Hoiclue♪キャンプ#006の様子

・Hoiclue♪キャンプ#007「遊び研究ワークショップ〜プレーリーダーから学ぶ子どもの戸外遊び〜」開催報告
Hoiclue♪キャンプ#007の様子

・Hoiclue♪キャンプ#008「保育環境をより楽しむコミュニケーション術〜実践につながる対話法〜」開催報告
Hoiclue♪キャンプ#008の様子

・「Hoiclue♪ meets 赤ちゃん先生ワークショップ(3/13・3/30)〜せんせいになる前に、知っておきたい大切なこと〜」開催報告
「Hoiclue♪ meets 赤ちゃん先生ワークショップ(3/13・3/30)〜せんせいになる前に、知っておきたい大切なこと〜」開催報告