保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×クッキング】かぼちゃのぺたぺた焼き〜絵本/ぐりとぐらとすみれちゃん〜

藤原朋未
掲載日:2015/09/15
【絵本×クッキング】かぼちゃのぺたぺた焼き〜絵本/ぐりとぐらとすみれちゃん〜


今回クッキングするのは、ぐりとぐらの絵本に登場しそうな、おいしそうなかぼちゃ料理!

素材にたっぷり触れながら楽しめる、発見いろいろ、アレンジ色々のクッキング。

かぼちゃをまるまる味わっちゃおう♪

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:ぐりとぐらとすみれちゃん 作:なかがわ りえこ/絵:やまわき ゆりこ 出版社:福音館書店


絵本名:ぐりとぐらとすみれちゃん
作:なかがわ りえこ
絵:やまわき ゆりこ
出版社:福音館書店



どんな絵本?

・ぐりとぐらシリーズの絵本。

・すみれちゃんが持ってきた、大きくてかたーいかぼちゃ。さて、どうする?
 お話の展開が気になる絵本。

・大きなかぼちゃ中はどうなってるかな?どうやってかぼちゃを開けるのかな?
 どんなごちそうがつくれるだろう…?大人も一緒にわくわくしながら楽しめるお話。

・最後に出てくるかぼちゃ料理が、どれもおいしそう!
「あれたべたい、これもたべてみたい…」と、ついついお腹がすいてしまいそうな、絵本の中に飛び込んでしまいたくなるような絵本。


材料(10人分)

かぼちゃの写真


・かぼちゃ まるまる1個(1200g)
※今回は1個1200g 可食部750g 
直径4㎝のぺたぺた焼きが約30個(10人分)作れます。
※かぼちゃの重量に合わせて分量を調節してください。

調味料等

調味料の写真


・片栗粉:小さじ2
・油:適量
・(A)醤油:大さじ2
・(A)砂糖:大さじ2
・(A)水:大さじ2


作り方

<かぼちゃを蒸してみよう>

1、かぼちゃを切り、種とわたを除く。 
かぼちゃの種を取り除いている写真


(かぼちゃの中はどんな風になっているかな…?)


2、蒸し器に湯を沸かし、10~15分程かぼちゃを蒸す。
竹串などで火が通っているか確認する。
竹串がかぼちゃにすっと通ったらOK!
かぼちゃを蒸している写真


※高温の蒸気で火傷をしないように、注意!
(中のようすが気になるけれど、顔を近づけすぎないように気をつけてね。)


3、かぼちゃをひと肌に冷ましたら、スプーンなどで中身をくり抜く。
蒸したかぼちゃの身をくり抜いている写真


(あんなに固かったかぼちゃはどうなっているかな?)


<ぺたぺた焼きを作ろう>

1、くり抜いたかぼちゃを、マッシャーやスプーンなどで潰す。
2、1に片栗粉を入れて、混ぜ合わせる。
かぼちゃと粉を混ぜている写真



3、好きな形に成型する。
丸くしている写真


(どんな形にしようかな…♪)


4、タレを作る。
材料の(A)を小鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けてとろみが出てきたら火を止める。


5、フライパンに油を入れて火にかけ、3で作ったかぼちゃを入れる。
途中返しながら焼き、4で作ったタレをハケやスプーンなどで塗る。
両面こんがりと焼き色が付いたら、蓋をして弱火にし、3分ほど蒸し焼きにする。
フライパンで焼いている写真




お皿に盛りつけたら、できあがり!
完成品の写真




★調理ポイント★

<蒸す>

・かぼちゃを蒸す時は、十分にお湯を沸かしてから蒸し始めるようにする。
・空焚きにならないよう、途中お湯が少なくなったら熱湯をつぎ足す。
・蒸しあがったかぼちゃは熱くてすぐに使用できないので、時間の使い方を配慮してクッキングするとより楽しめる。

<焼く>

・「好きな形」で作ってみよう!
 大きすぎるもの、厚みのあるものは焼き時間を長めにする。
・タレを塗る時にはフライパンのフチに触れないように注意する。
 一度お皿に取り出してから塗ると安心!


★おまけ〜かぼちゃのヒミツ〜★

<おもしろいかぼちゃの種類>



ピーナッツのような形をした「バターナッツ」という名前のかぼちゃや、中身がそうめんみたいな「そうめんかぼちゃ」、オレンジ色をした「あかずきん」というかぼちゃに、見るだけのちっちゃなかぼちゃ、みんなよりも大きなおばけかぼちゃ。
かぼちゃはかぼちゃでも、いろーんな種類のかぼちゃがあるんだよ。

でこぼこしたかぼちゃにツルツルのかぼちゃ、緑色の皮のかぼちゃにオレンジ色の皮のかぼちゃ…
お買いものに行ったら、どんなかぼちゃがあるか探してみよう!

<かぼちゃの中をのぞいてみよう>



かぼちゃを切って、観察してみると…
固いところにやわらかいところ、「わた」と呼ばれる部分やたくさんのタネがあるのが分かるよ。
触ったり、匂いをかいでみたりして、よーく見てみよう!



かぼちゃのタネは、実は食べれるんだって。
どうやったら食べられるのかな?調べてみよう!
すみれちゃんのように土に蒔いたら、かぼちゃができるかな…?