いろんなカタツムリ~梅雨の時期に楽しめそうな製作あそび〜
自分のイメージを膨らませながら、自由に楽しむ製作あそび。
色や形、模様や大きさなど、決まりはないので、どんなカタツムリが生まれるかお楽しみ♪
雨の日のお部屋も、いつの間にか雨の日のお友だちでにぎやかになっちゃうかも?
材料
・画用紙
使うもの
・丸い型が取れそうなもの
・えんぴつ
・はさみ
・のり
・描くもの(クレヨン、ペン、絵の具など)
作り方
1、丸い型が取れそうなものを集めてくる(おままごとのおわんやコップなど)。
2、画用紙に、色々な大きさの型を取ってみる。
3、2で型どった丸の中に、かたつむりのうずの模様を描きこみ、自由に色を塗る。
模様を描いてもOK(しましまやチェック、水玉模様があってもおもしろい)!
はじき絵にして、クレヨンの模様の上から絵の具で色を塗ってもおもしろい!
4、3を切り抜く。
5、カタツムリの胴体部分を、別画用紙で自由に作る。
6、4と5を貼り合わせる。目玉は別途切り取って作っても良いし、6を別画用紙に貼ってから書き込んでもOK!これでできあがり♪
ポイント!
・絵本や、散歩時のカタツムリの観察などを通して子どもたちが興味を持ったタイミングで遊ぶとより楽しめる。
・年齢によって、ある程度保育者が事前準備をしておくなどすると幅広い年齢で楽しめる。
・カタツムリの胴体や目の部分なども、年齢によって、全て自分たちで作るのもOK、予め型を用意しておくのもOK、など、子どもたちの様子に合わせ、子どもたちがいちばん興味を持って楽しみやすい環境を用意しておく。