保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

跳びはねカエル~牛乳パックで楽しむ手作りおもちゃ~

雨宮みなみ
跳びはねカエル~牛乳パックで楽しむ手作りおもちゃ~

牛乳パックで作れるおもしろ手作りおもちゃ。

ただ作るだけでなく、作った後の遊び方も色々なので雨の日などにももってこい♪

保育参観(参加)を通して親子でも楽しめる工作あそび。

材料

・牛乳パック
・輪ゴム

使うもの

・はさみ
・油性ペン

作り方

1、切り開いた牛乳パックを、7cm×14cmの大きさに切る(1,000mlの牛乳パック1本で、4つ分作れる)。

2、1を半分に折ると正方形が2つできるので、それぞれの正方形の中に(白い方に)、自由に絵を描く。
切り取った牛乳パックにカエルの絵を描いたイラスト

3、2を折った状態で、イラストのように折り目と反対側の方に5ミリ程長さの切り目を2つ入れる(両面合わせて4か所)。
半分に折り輪と反対の方に4ヶ所切り込みを入れたイラスト

4、3を開き、先程入れた切り目と切り目をつなぐように、絵の裏側の面に輪ゴムを2本ひっかける。

5、4を、絵の裏側の面を外側にして輪ゴムを伸ばしながら折り曲げる。端を指で抑えて、「せーの!」で手を放すと、ぴょんっと飛び跳ねる!
切り込みに輪ゴムを挟み込んだイラスト

★ここから発展★

・作ったカエルおもちゃで、遠くまで跳ばす競争や、跳ばしながら進み、誰がゴールまで先にた辿り付けるか競争をしてもおもしろい。

・保育参観での親子工作などでも楽しめる。

★ここでポイント★

・子どもたちの年齢に合わせて、作業工程や下準備を工夫することで幅広い年齢で楽しめる。

・牛乳パックに描く絵はカエルではなくてもOKなので、子どもたちが飛び跳ねさせたいものを描いてもおもしろい。

・アレルギー反応が強い子もいるので、廃材を使用する際には安全面に配慮する(保管や片付けの際にも、他の廃材と混在しないよう配慮する)。
 ⇒代用素材はこちら



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?