跳びはねカエル~牛乳パックで楽しむ手作りおもちゃ~
牛乳パックで作れるおもしろ手作りおもちゃ。
ただ作るだけでなく、作った後の遊び方も色々なので雨の日などにももってこい♪
保育参観(参加)を通して親子でも楽しめる工作あそび。
材料
・牛乳パック
・輪ゴム
使うもの
・はさみ
・油性ペン
作り方
1、切り開いた牛乳パックを、7cm×14cmの大きさに切る(1,000mlの牛乳パック1本で、4つ分作れる)。
2、1を半分に折ると正方形が2つできるので、それぞれの正方形の中に(白い方に)、自由に絵を描く。
3、2を折った状態で、イラストのように折り目と反対側の方に5ミリ程長さの切り目を2つ入れる(両面合わせて4か所)。
4、3を開き、先程入れた切り目と切り目をつなぐように、絵の裏側の面に輪ゴムを2本ひっかける。
5、4を、絵の裏側の面を外側にして輪ゴムを伸ばしながら折り曲げる。端を指で抑えて、「せーの!」で手を放すと、ぴょんっと飛び跳ねる!
★ここから発展★
・作ったカエルおもちゃで、遠くまで跳ばす競争や、跳ばしながら進み、誰がゴールまで先にた辿り付けるか競争をしてもおもしろい。
・保育参観での親子工作などでも楽しめる。
ポイント!
・子どもたちの年齢に合わせて、作業工程や下準備を工夫することで幅広い年齢で楽しめる。
・牛乳パックに描く絵はカエルではなくてもOKなので、子どもたちが飛び跳ねさせたいものを描いてもおもしろい。