保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

\ 右上の「さがす」機能が新しくなったよ! /

バレンタインデーとは?(2月14日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイディア〜

ほいくる編集者
更新日:2021/01/18 掲載日:2012/02/01
バレンタインデーとは?(2月14日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイディア〜
バレンタインデーってなんだっけ?なんでバレンタインにチョコレートを送るの?

バレンタインデーのあれこれと、
お店やさんごっこなどでも楽しめそうな手作りチョコレートの製作遊びをご紹介!

バレンタインデー(2月14日)

バレンタインデーは、好きな人に、大切に思う気持ちを伝える日。
もともとは海外の国で始まったお祝いで、日本と外国では少し伝え方が違います。

どうやって過ごす?

おうちの人や友だちなど、好きな人に大切な気持ちを伝えよう!
大切だなぁという気持ちに気付いたり、その気持ちを伝えることは、なんだかちょっと難しそうでもあり、大切なことですね。

どうしてチョコレートを送るの?

外国では、お花やカード、ケーキなどを男の人から女の人に送ることも多いのだそう。
日本では、お菓子の会社がこの日にチョコレートのキャンペーンを行ったことをきっかけに、チョコレートを送るようになったようです。

チョコレートにちなんだ製作遊び

お店やさんごっこなどでも楽しめそうな、本物そっくりなチョコレートの製作遊びをご紹介!

とろーりチョコレート〜ごっこ遊びをしながら楽しめるおもしろお絵描き〜

色付けした画用紙の写真


乳児さんから幼児さんまで、幅広い年齢で楽しめるおもしろお絵かき!
ただ描くだけでなく、ごっこ遊びや発展あそびも楽しめるその遊び方とは…?

楽しみ方がたっぷりつまった、発展いろいろお絵かき遊び。

詳細はこちら

手作りチョコレートケーキ〜気分はパティシエ!?本物みたいな製作遊び〜

ダンボールケーキの写真


甘くて濃厚そうなチョコレートがとってもおいしそう!
どんなケーキにしようかな?チョコを塗って、クリームをのせて…

パティシエ気分でデコレーションが楽しめる!作って楽しい遊んで楽しい製作遊び。

詳細はこちら


ホイル色紙のキラキラ宝石〜たった2つの材料で楽しむ製作遊び〜

色付きホイルを丸めた写真


キラッキラの宝石が、簡単工程で作れちゃう!

箱の中に敷き詰めたり、糸で繋いでアクセサリー、オーナメントの飾りにしてみたり…
チョコレートにも見えてくる?

イメージ広がる、アレンジ自在のワクワク製作遊び。

詳細はこちら

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?