あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】どきどきバレンタインデー(2月14日)

【2017年度版】どきどきバレンタインデー(2月14日)

バレンタインにチョコレートを送るわけとは?

そもそもバレンタインデーってどんな日?

そんなバレンタインデーのあれこれをご紹介!


バレンタインデー(2月14日)

好きな人に、大切に思う気持ちを伝える日です。
人を好きになることは、とってもすてきなこと。
もともとは外国で始まったお祝いで、日本と外国では少し伝え方が違います。

◎どうやって過ごすの?

おうちの人や友だちなど、好きな人に大切な気持ちを伝えよう!
大切に思う気持ちに気付き、その気持ちを伝えることはすてきなことですね。
人を思う気持ちを大切にしましょう♪

◎どうしてチョコレートを送るの?

外国では、お花やカード、ケーキなどを男性から女性に送ることも多いようです。
日本では、製菓会社がこの日にチョコレートのキャンペーンを行ったことをきっかけに、チョコレートを送るようになったようです。

チョコレートにちなんだ製作遊び

本物そっくりなチョコレートの、製作遊びをご紹介!
詳細はこちら
 ⇒とろーりチョコレート〜ごっこ遊びをしながら楽しめるおもしろお絵描き〜

チョコレートケーキも!
 ⇒手作りチョコレートケーキ〜気分はパティシエ!?本物みたいな製作遊び〜

キラキラチョコ!
 ⇒ホイル色紙のキラキラ宝石〜たった2つの材料で楽しむ製作遊び〜


おまけ(バレンタインにちなんだ、世界の記念日)

バレンタインに何ももらえなかった人が集まる日があるのだそう…

その名も「ブラックデー」!

日本のおとなりにある”韓国”という国では、2月14日のバレンタイン、3月14日のホワイトデーに続いて、4月14日をブラックデーとして楽しんでいる人がいるのだそう。

恋人がいない人たちが黒い服を着て集まり、黒い食べ物を食べるイベントが広まって定着したのがはじまりなんだとか。

国によって、行事の捉え方や楽しみ方も色々とあるのですね。


  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ