【絵本×あそび】きつねくんの手作り提灯〜絵本/ともだちや〜
1時間100円で、「ともだちや」を始めたきつねくん。
「ともだちはいりませんか。」と、森の中を歩いていくと…?
どきどきわくわくの詰まった絵本と、提灯の製作遊びをご紹介!
あそびの元となった絵本のタイトル
絵本名:ともだちや
作:内田 麟太郎
絵:降矢 なな
出版社:偕成社
作:内田 麟太郎
絵:降矢 なな
出版社:偕成社
出版社からの内容紹介
ある日、キツネは<ともだちや>を始めることを思いつきました。
1時間100円でともだちになってあげるのですが、さて…。
出典:絵本ナビ
どんな絵本?
・この後どうなるのかな?と、どきどきわくわくする先のみえない展開がおもしろい!
・続きが気になるドキドキ感と一緒に、最後のほっこりした感じも楽しめる絵本。
・そもそも、ともだちってなんだろう?
色々などうぶつとの出会いやエピソードから本当のともだちを考えるきっかけにもなる絵本。
・表情豊かな動物たちの姿が、読んでいて楽しい絵本。
絵本からの発展あそび
<その1>ともだちってなんだろう?
ともだちってどういうことだろう?
クマさんとオオカミさんの違いはなんだろう?
絵本を読み終わったあと、子どもたちの中にある「なんで〜だったの?」という不思議さや後引く感想を話し合ってみよう!
想ったことなどを話し合える場があると、えほんの内容がぐんと深まるかも?
<その2>提灯をつくってみよう!
絵本にも出てきた“提灯(ちょうちん)。
自分たちで作れる作り方アイデアをご紹介!
<材料>
・トイレットペーパーの芯
・折り紙
・ビニールテープ
<使うもの>
・はさみ
・のり
<作り方>
1、トイレットペーパーの芯全体に折り紙を貼る。
折り紙を4等分にする。
2、切り取った折り紙の両端にのりをつけ、トイレットペーパーの芯の上下に貼る。
3、上下にビニールテープを巻いたらできあがり!
ポイント!
・ともだちについて、子どもたちからでた意見は否定しないように気をつける。
・発展遊び<その2>の材料はアレンジいろいろ!
テープをキラキラにしたり、切り取る折り紙の太さを変えたりしてもOK◎
・発展遊び<その2>では、提灯の大きさや色合いのアレンジ次第で、七夕の笹飾りとしても楽しめる。