あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

ぱぴぷぺぽ星人〜もどかしくて笑っちゃう言葉あそび〜

ぱぴぷぺぽ星人〜もどかしくて笑っちゃう言葉あそび〜


おもわず笑っちゃう言葉あそび。

ただ、「ぱぴぷぺ」デタラメを言って話して遊ぶだけじゃないよ。

何を話しているのか、よーく聞きながら楽しんでみよう♪


遊び方

1、今から、みんなは「ぱぴぷぺぽ星人」に変身!変身したら、「ぱぴぷぺぽ」の言葉しかしゃべれません。でも、ただデタラメに話すのではなくて、いつも話している言葉を「ぱぴぷぺぽ」を使って話してみよう!


2、それでは、みんなに質問!昨日の夜ごはん、何を食べたかな?「ぽぱん!(ごはん)」「パプパープ!(ハンバーグ!)」「プパペピー!(スパゲティ)」などなど…それぞれに何て話しているのか、当ててみよう。

このような感じで、楽しむ。
聞く側とぱぴぷぺぽ星人になる側に分かれて楽しんでみてもおもしろい。

★ここでポイント★

・「何色がすき?」「すきな食べ物はなに?」「すきな動物は?」など、質問は何でもOK!

・口から飛び出す意外なことばに思わず笑ってしまうこともあれば、なかなか伝わらないもどかしさに普通の言葉で伝えたり、恥ずかしくなってしまうこともあるかも? なんでもOKなので、聞いたりしゃべったり、それぞれの参加の仕方を見守れる環境を大切にする。


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 活動場所:
    室内
  • 手軽度:
    ★(準備が必要ない遊び)