まねっこあそび〜複数人で楽しむ戸外あそび〜
おもわず参加したくなっちゃう、みんなで楽しむ戸外あそび。
大きな輪を作った後で楽しむまねっこあそびとは?
散歩の帰り際にも充分楽しめる遊びです♪
遊び方
1、みんなで輪になって、手をつなぐ。
2、保育者が掛け声をかけるので、子どもたちは保育者の掛け声を聴いた後にオウム返ししつつ、その掛け声の指示に従って動く。
掛け声の種類は、「まーえ」「うしろ」「ジャンプ」「キック」の4つ。
例
保育者: 「まーえ!」
子どもたち:「まーえ!」(と言いながら、前に1歩進む。)
保育者: 「うしろ!」
子どもたち;「うしろ!」(と言いながら、後ろに1歩下がる。)
保育者: 「ジャンプ!」
子どもたち:「ジャンプ!」(と言いながら、その場で1回ジャンプする)
保育者: 「キック!」
子どもたち:「キック!」(と言いながら、その場で片足を上げ真ん中に向かってキックをする)
3、「まーえ!」を繰り返して、どんどん輪を小さくしていってもおもしろいし、「うしろ!」を繰り返して手が離れるくらい広がってもおもしろいし、「ジャンプ!」と繰り返して疲れるほど体を動かしても良いし、遊び方と終わり方はいろいろ!
ポイント!
・他にも、「しゃがむ!」「立ーつ!」などの新しい掛け声を加えていってもおもしろい。
・掛け声のスピードをUPしたり、2つの掛け声を繰り返すなどしても楽しめる。
・遊び方がわかってきたら、子どもたちが順番に掛け声をかけてもおもしろい♪
・散歩の帰り際、みんながなかなか集まらない時などに遊ぶと自然にみんなが集まって、最後に楽しく遊んで帰ることができるかも?