保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

おにをさがせ〜ちょっと風変わりなおにごっこ〜

雨宮みなみ
更新日:2023/11/20 掲載日:2014/02/23
おにをさがせ〜ちょっと風変わりなおにごっこ〜
おにに追いかけられるのではなくて、おにを探す…!?
普通のおにごっことはちょっとちがう、おにごっこ。

走るのが苦手な子も楽しみやすい、おもしろおにごっこです。

遊び方

1、ジャンケンをして、おにを決める。

2、おに以外の人は、目をつぶりながらその場でゆっくり10数える。
その間に、おにはみつからない場所へ隠れる。

3、10数え終わったら、みんなはおにを探す。
おにを見つけた人は、だまっておにと同じところに隠れる。

4、最後までおにを見つけられなかった人の負け!次のおにになる。

ポイント!

・子どもたちのなかであそびながらルールを変えていってもおもしろい(10秒ではなく20秒にしたり、誰かに見つかったらおにを変わるなど)。

・広ーい場所や隠れるところの多い場所だとより楽しめる♪ 

いろんなおにごっこ

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

昔、わたしたち大人も楽しんでいた鬼ごっこ。
今では、なんだか新しい鬼ごっこもたくさん増えているとか…?

ほいくるに寄せられたみんなの園で楽しまれているおもしろ鬼ごっこを含め、全部で30種類以上の鬼ごっこ遊びをご紹介します!
(鬼の決め方あそびも合わせて、ご紹介〜!)