保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

まほうのステッキ〜遊びがひろがる手作りおもちゃ〜

雨宮みなみ
掲載日:2014/02/19
まほうのステッキ〜遊びがひろがる手作りおもちゃ〜

保育園にある身近なもので作れちゃう、オリジナルのステッキ。

何色にしようかな?どんな形にしようかな?

作るのもたのしい、遊ぶのも楽しい!楽しみ方色々の手作りおもちゃです。



材料


・広告紙
・折り紙
・画用紙
・すずらんテープやリボン(あればでOK)

使うもの


・セロハンテープ
・描くもの
・はさみ

遊び方


1、広告か、すきな色の折り紙を一枚用意する(ステッキの持ち手の色になるよ!)


2、1の紙を、角からクルクルと細く丸めていく。
紙の端を丸めたイラスト


3、巻き終わったら、セロハンテープでとめる。これで持ち手の部分は完成!


4、次に、ステッキの頭の部分を作る。ここはお好みで、画用紙に好きな絵を描いて切り抜いてもよいし、折り紙でお花などを作っても良い。
紙で作った材料のイラスト


5、4の後ろ側に、適当な長さに切ったリボン(すずらんテープ)を2・3本セロハンテープで貼り付ける。


6、3のステッキの棒に、5の飾りをつけたら出来上がり!


ポイント!


・ステッキの棒は、広告や新聞紙などでも充分なので、みんなで広告などを使って楽しんでもおもしろい(広告だと、長いステッキがつくれるよ)。

・自分たちで、長さや色や、形や装飾を楽しめる環境を大切にする。例えば、色々な材料だけを用意しておき、子どもたちが自ら考えて選びながら作れる環境があるとおもしろい。

・紹介した作り方の手順や材料は、楽しみ方のうちの1つなので、作り方や材料をどんどんアレンジして楽しもう!