保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

だんごむしおにごっこ〜ちょっと風変わりなおもしろおにごっこ〜

雨宮みなみ
だんごむしおにごっこ〜ちょっと風変わりなおもしろおにごっこ〜

ちょっと不思議なおにごっこ。

タッチしたり逃げたり走ったりする楽しさだけじゃない、おもしろさも味わえる遊びです♪

たまにはこんなおにごっこも楽しいかも?

遊び方

1、おにを決める。

2、10数えたら、おにがみんなを追いかけ、タッチする。

3、逃げる人は、タッチされそうになったら「だんごむし!」と言い、小さく丸まる。だんごむしになるとおにはタッチできないが、丸まって固まってしまうため、だんごむしになった人は自分から動くことはできなくなる。

4、逃げている人は、だんごむしにになった仲間に「つんつん!」と言い、つついて元に戻してあげることができる。だんごむしになった人は、つついてもらったら自由に動けるようになる。

5、おには誰かにタッチするか、全員をだんごむしにさせるまで追いかける。

★ここでポイント★

・なかなか捕まらずおにの交代が難しそうな時は、予め時間を決めておき、おにを交代したり、おにの数を増やすなど、工夫して楽しむ。

・おにだけ帽子をかぶったり帽子の色を変えるなど、最初に子どもたちの中でわかりやすい決まりを考えていくのもおもしろい。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?