保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

しんぶんヒラヒラ〜新聞紙1枚で楽しめるあそび〜

雨宮みなみ
しんぶんヒラヒラ〜新聞紙1枚で楽しめるあそび〜

乳児さんから幼児さんまで、幅広く楽しめる新聞あそび。

たった1枚の新聞から…海やねずみやせんぷうきやお家が生まれちゃう?

あそび方や楽しみ方がたっぷりつまった遊びです。

使うもの

・新聞紙

遊び方

1、新聞紙を、細長ーくちぎる。途中でちぎれてしまったら、つなぎ合わせてもOK。

2、1の細長い新聞紙を使って、いろんなものに変身してみよう!
 例えば…
 ・へび…床につけて横ににょろにょろと動かす。
 ・波…床につけて縦にくねくね動かす。
 ・ねずみ…ズボンにはさむ。
 ・せんぷうき…グルグルと円を描くように回す。
 ・新体操の選手…音楽に合わせて新聞紙をくるくると回す。
 ・おうち…床に円を作って、その中に入る
 ・ゴール…2人でそれぞれに両端を持ってピンと張り、走って来る人を受け止める。

乳児さんの楽しみ方

保育者の真似っこをしたり、自分たちで自由に動かして楽しむ。

幼児さんの楽しみ方

自分たちで自由にイメージを膨らませて楽しんだり、保育者の「へび!」「せんぷうき!」などの掛け声に合わせて、新聞を動かして楽しむ。



ポイント!

・例に出したもの以外にも色々なものに例えて楽しめるので、子どもたちのイメージを膨らませながら楽しめる環境を大切にする。

・徐々に行動範囲や身体を動かす範囲を広げて、おもいっきり楽しもう!

・幼児さんの楽しみ方の中での掛け声は、子どもたちが行ってもおもしろい。
 


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?