保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

まぼろしのひなあられを探せ!〜ひな祭り時期に楽しめそうなあそび?〜

雨宮みなみ
まぼろしのひなあられを探せ!〜ひな祭り時期に楽しめそうなあそび?〜
自分たちで作ったひなあられで楽しむ、おもしろあそび。

まぼろしのひなあられとは?

少人数〜大人数まで、色々な楽しみ方ができるゲーム遊び。


使うもの

・折り紙(もしくは色画用紙)

遊び方

1、折り紙や色画用紙などを丸めて、オリジナルのひなあれを作る。
その中に、金色(銀色でも千代紙でも、他のひなあられとの違いがわかればOK)のまぼろしのひなあられをいくつか作る。

2、ねずみ役を決める。

3、ねずみ役の人は、作ったひなあられとまぼろしのひなあられを、決められた範囲の中のすきな場所へ隠す。

4、隠し終わったら、他の人がひなあられを見つけ出す。

★ここでポイント★

・ねずみ役とさがす役に別れて交互に遊んでも良いし、普通のひなあられは1ポイント、まぼろしのひなあられは10ポイントと決めてもおもしろい。

・遊ぶ人数や遊び方によってひなあられの数を変えるなど、アレンジいろいろ。

・2チームに分けて交互にあそび、まぼろしのひなあられを見つけるまでの時間を勝負してあそぶなど、遊び方もいろいろ。
 子どもたち自らルールや遊び方を考えて楽しめる環境を大切にする。

・隠す場所の範囲は、広範囲すぎると難しくなるので予め決めておくなど、あそびながらルールを作っていく。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?