保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

ペットボトルdeけん玉~お正月にも楽しめそうな手作りおもちゃ~

雨宮みなみ
ペットボトルdeけん玉~お正月にも楽しめそうな手作りおもちゃ~

身近にあるもので作る手作りけん玉☆

持ちやすく握りやすいので小さい子にもおすすめ♪

工夫次第であそびやすさを調節できる、楽しみ方いろいろのけん玉です。

材料

・ペットボトル(大きさは自由)
・毛糸
・新聞紙
・折り紙
・ビニールテープ

使うもの

・カッター
・はさみ
・セロハンテープ
・油性マジック

作り方

1、ペットボトルを、好みの長さで切り取る(イラスト1)。
ペットボトルを半分に切ったイラスト

2、切り離したペットボトルのうち、飲み口側の方のペットボトルの切り口にビニールテープを貼る(イラスト2)。
切り口にビニールテープを巻いたイラスト

3、ペットボトルに、マジックで絵を描いたりシールを貼ったりして飾り付けする(イラスト3)。
ペットボトルに装飾をしたイラスト

4、新聞紙を丸め、折り紙で包んでセロハンテープでとめる(イラスト4)。
紙を丸めたイラスト

5、4に糸を貼りつけ、反対側の糸の先を、3のペットボトルの飲み口部分の根元に結びつけたら出来上がり♪(イラスト5)
ペットボトルと丸めた紙を糸で結んだイラスト

★ここでポイント★

・ペットボトルは、手に持つには500mlくらいの大きさがちょうどいいけれど、色んな大きさで作ってもおもしろい♪

・毛糸を貼る際は、抜けて取れないようしっかりと貼りつけておく。

・毛糸の長さを変えたり、玉の大きさを変えるだけで難しさが変わるので、作りながら調整すると色々な発見があっておもしろい♪



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?