あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

もじ・ことばあそび〜知っている色んなことばで楽しむあそび〜

もじ・ことばあそび〜知っている色んなことばで楽しむあそび〜

いつでも思いついた時に楽しめる、準備いらずのおもしろ言葉あそび。

考える楽しさ、思い出す楽しさ、発見するたのしさを感じられるかも?

少人数〜大人数でも楽しめて、何回あそんでも楽しめる展開もいろいろ!


遊び方

1、まず、「あ」〜「ん」の中から、1つ文字を選ぶ。

2、えらんだ文字が頭につく言葉を、みんなで考える。

3、考えてでてきたものを、模造紙や黒板やホワイトボードなどにどんどん書き出していく。

4、もう、これ以上考えても出てこない!というくらいまで、みんなでとことん考えてみる。

ここまででも充分に楽しめるが、更なるあそびの展開もいろいろ。
ここでは4つの遊びの展開をご紹介☆

遊びの展開案1

毎日、ちがう文字で同じあそびを楽しんでみる(子どもたちが、まだまだやりたいと楽しんでいたら)。

遊びの展開案2

出た言葉を、絵に描いてみる。言葉が動作だった場合、みんなでその動作をして楽しんでみる。

遊びの展開3

身近な単語(例えばクラス名など)に使われている文字それぞれを使って、ことばあそびを楽しんでみる。

遊びの展開4

あそびの展開3のさらに展開あそび!身近な単語に使われている文字をつかって、それぞれの文字にまつわる言葉が文章になるようにする(あいうえお作文)。

★ここでポイント★

・もし難しい場合は、選んだ文字が頭につくのではなく、選んだ文字が入っている言葉を考えてみるのもOK!

・「これ!」といった決まりはないので、子どもたちとあそびながらルールを変えていってもOK!

・バスのレクなどでも、席順に1つずつ、えらんだ文字の言語探しをするなどして楽しめる♪


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 活動場所:
    室内
  • 手軽度:
    ★(準備が必要ない遊び)