ストローでしゅー!っと流れ星〜身近な素材と絵の具を使った製作あそび〜
星の美しさと不思議さを子どもたちと語りながら楽しめる、絵の具と身近な素材を使った製作遊びをご紹介します。
材料
【流れ星】
・画用紙
・ストロー(なくてもOK)
【星用スタンプ】
・ダンボール
・綿棒
使うもの
【流れ星】
・絵の具
・筆
・パレット
・水
・カップor小さなバケツ(絵の具を洗う用)
【星用スタンプ】
・セロハンテープ
・はさみ
準備
1. 絵の具をパレットに出して、少し多めに水分を入れる。
どんな色の流れ星があったらいいかな…?と子どもたちと話し合いながら準備したら楽しそう。
2. スタンプを作る。
ダンボールを三角形に切る。
(正三角形に近いほうがきれいな星ができます。今回は5cmほどの三角形にしました。)
スタンプの持ち手を作る。
ダンボールを長方形に切る。(今回は5cm×2cmほどに切りました)
ダンボールは写真のように、はさみで切り込みを入れる。
切り込みを入れた部分を折り曲げて、先程作った三角形にテープを(両面テープなどでもOK)貼り合わせたらできあがり。
遊び方
1. 画用紙の好きなところに、筆を使って絵の具をチョンっと少しだけ置く。
2. 「1」にストローで息を吹く。そのまま吹いてもOK!
吹く方向を変えると、色んな方向に絵の具がとんでいって面白い!
吹きかけた息で、絵の具が動いていくのは、見ていて飽きません。
吹きながらじわっと色が混ざるのもまたきれい…。
3. 星のスタンプを押してみよう!
端までぎゅっぎゅと押す。
三角が一つできた!
さっきの三角とは別の角度で、もう一度スタンプをぎゅっと押す。
すると…
星ができた!
4. 綿棒でもやってみよう。
綿棒に絵の具をつけて…
ツンツンと画用紙に絵の具を置いていく。
夜空で遠く光る星みたい…。
お互いに、どんな流れ星や星空を作ったか見てみよう!
ポイント
・絵の具を吹く角度を変えると、色々な絵の具の広がり方を見ることができて、視覚的にもとても楽しめます。
・スタンプをするときには、濃いめの絵の具を使ったり、スタンプに直接筆で絵の具を塗ったりすると、くっきりとした形でスタンプできます。
・キラキラの折り紙を散らしたり貼ったりしても少し違った星空を作れそうです。
ほいくるスタッフも子どもたちと遊んでみた!
スタンプを押したり、周りに絵を描いたりしました。