保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

しゃらしゃら吹き流し〜スズランテープだけでできる手作り七夕飾り〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/06/25 掲載日:2016/05/26

しゃらしゃら吹き流し〜スズランテープだけでできる手作り七夕飾り〜


風にしゃらしゃらなびく、吹き流しは折り紙とはまた違った雰囲気。

雨に濡れてもへっちゃらだから、笹の葉にたくさん飾ってみよう♪

くさり編みの作り方さえ覚えればアレンジも自由自在の七夕飾り。

材料

・スズランテープ

使うもの

・はさみ

作り方

1、くさり編みをする。飾りの始まりとなる結び目を一つ作り、長い方のひもを人差し指にかけてもつ。
スズランテープで丸く輪っかを作った写真

2、反対の手の親指と人差し指を1で作った結び目の輪の中にいれ、人差し指にかけたひもを引き入れる。
いくつか鎖編みをしている写真

3、2で引き入れた輪にまた一差し指にかけたひもを引き入れる。
この作業を繰り返して6から8目ほど作ったら、結んで輪っかを作る。

端っこをとめて輪っかにした写真

4、くさり編みの一目一目に15cmから20cm程に切ったひもを結びつけていく。
最後に長さを切りそろえたらできあがり♪

鎖編みの目にそれぞれ他のスズランテープを通して長いふさを作った写真



ポイント!

・いろんな色のひもを使うと見た目もにぎやかになって楽しそう♪

・輪っかの部分をそのまま笹にひっかけて飾っても、糸やひもで吊るしてもOK!

・長さや大きさは自由に変えられるので、すごく長い吹き流しを作ってみてもおもしろそう。



折り紙で作る吹き流しはコチラ◎

吹き流し~作りやすい七夕飾り・笹飾りの折り紙アイディアPart1~

吹き流し~作りやすい七夕飾り・笹飾りの折り紙アイディアPart1~

風に揺られて、笹と一緒になびくのがきれいな折り紙の吹き流し。

はさみを使うのが楽しくなってきた時期にも楽しみやすい笹飾りです。


何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?