保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

とっておきのお茶会〜廃材に一工夫!ごっこあそびも盛り上がる製作おもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/06/08
とっておきのお茶会〜廃材に一工夫!ごっこあそびも盛り上がる製作おもちゃ〜

世界に一つのカップ&ソーサーで、とっておきのお茶会を開いてみよう!

ちょっぴり気取って、お砂糖まぜまぜ…ミルクを入れて…♪

たくさん作ればごっこあそびの楽しみ広がる手作りお茶会セット。

材料

・トイレットペーパーの芯 
・折り紙(なくてもOK)
・厚紙

使うもの

・のり
・セロハンテープ
・はさみ
・クレヨン、カラーペンなど描くもの
・コップ(型取り用)

作り方

1、トイレットペーパーの芯に切り込みを入れ、幅2cmほどの輪を切り出す。

2、1に4等分の切り込みを入れ、筒の中に折り込みながらカップの底面を作り、テープでとめる。

3、1を2の側面に貼り、カップの取っ手にする。
厚紙でコーヒーカップを作った写真

4、次にソーサーを作る。厚紙にコップなどを当て、丸い形を型取り、切り抜く。
コップで型をとったりして作っている様子の写真

5、カップとソーサーに絵を描いたり、折り紙で自由に飾りつけたらできあがり♪。
完成品の写真



ポイント!

・母の日や父の日のプレゼントとしてもオススメ! 

・お菓子や文房具を入れる小物入れとして使っても◎

・カップの大きさや、取っ手の太さは切り込みによって変化をつけられるので、いろんなサイズで作って楽しもう。

・喫茶店ごっこや、食器屋さんごっこなどであそんでもおもしろい!

・角砂糖やミルク入れスプーンなどを厚紙と画用紙で作ればごっこ遊びもますます盛り上がりそう。