保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

\ 右上の「さがす」で検索できるよ! /

紙皿deうさぎ帽子〜紙皿1枚で楽しめる製作遊び〜

ほいくるあそびライター
更新日:2021/02/25 掲載日:2016/12/30
紙皿deうさぎ帽子〜紙皿1枚で楽しめる製作遊び〜


ピン!と立ったお耳がポイントのうさぎの帽子。

好きな動物の耳や顔にアレンジしても楽しめる!

ごっこあそびのお供にもってこいの製作遊び。



材料

・紙皿

使うもの

・はさみ
・クレヨンやペン
・シール(なくてもOK)

作り方

1、紙皿を半分に折る。
紙皿を半分に折った写真

2、写真のように、耳の形に切り抜く部分をペンで印をつけておく。
うさぎの耳の形に色をつけた写真

3、2で印をつけた部分を切り抜く。
切り抜いている写真

4、3の紙皿を広げる。
紙皿を広げた写真

5、クレヨンやペンで色を塗ったり絵を描いたらできあがり!
完成品の写真

ポイント!

・耳の大きさや形を変えるだけで、クマやネコの耳も作れちゃう。

・シールや折り紙をちぎって貼ったり、好きな模様を描いたり…アレンジいろいろ!

・たくさん作って、みんなで帽子屋さんを開いても楽しそう!

その他、動物帽子の記事はこちら◎

ネコ耳・ウサ耳ぼうし〜少ない材料でできちゃう変身アイテム〜

ネコ耳・ウサ耳ぼうし〜少ない材料でできちゃう変身アイテム〜

ぴょんぴょんウサギに、にゃんにゃんネコちゃん。

紙皿に紙テープをペタペタ貼るだけなので、乳児さんも楽しめそう!

なりきり遊びや、ごっこ遊びにももってこいの製作遊び。

ネコ耳ぼうし〜紙だけで作れちゃう変身アイテム〜

ネコ耳ぼうし〜紙だけで作れちゃう変身アイテム〜

ピンっと立った立体的な耳がポイントのぼうし。

ゴロゴロニャーーゴ♪かぶった瞬間、すっかりネコ気分?!

ごっこ遊びや、なりきり遊びの発展も楽しい製作遊び。



ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?