保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

ペットボトルde手作りビーズ〜熱を使った製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/08/17

ペットボトルde手作りビーズ〜熱を使った製作遊び〜


ペットボトルでもプラ板のようなあそび方が楽しめちゃう?

好きな色や模様を描いてトースターで温めると…クルン!

不思議な変化にワクワク♪作ったあとの楽しみもいっぱいの製作あそび。



材料

・ペットボトル(炭酸用)
・油性ペン

使うもの

・カッター
・はさみ
・トースター

作り方

1、ペットボトルを3等分し、真ん中の部分を縦半分に切り分ける。

ペットボトルを3つに切り、真ん中の部分を縦半分に切った写真



2、をそれぞれ半分に切り分ける。



3、自由に模様を描いたり、色を塗る(両面に色を塗ってOK)。

色を塗った写真



4、ペンが乾いたら、横7mm、縦1.5cmぐらいの大きに切り分ける(写真のように点線で印をつけると切りやすい)。

色をつけたものを小さく切り分けた写真



5、アルミホイルに重ならないように並べ、トースターで温める。クルンと丸まったら取り出し、冷ましたら手作りビーズのできあがり!

切り取ったものをアルミホイルに広げて乗せた写真

※注意

・ペットボトルを切る作業は、手を切る危険性もあるので、十分配慮し、必要に応じて大人が援助する。

・トースターの使用には十分注意する(トースターによっては、記事の内容どおりに作れない場合もあるので、焼いている間は目を離さないようにする)。

・取り出す時は、やけどに注意! 

ポイント!

・温めてる時はクルン!と丸まる様子を観察してみると、いろんな発見があるかも。

・できあがったビーズは、ひもに通してアクセサリーにしたり、ペットボトルに入れてマラカスにたり、楽しみ方いろいろ。 

・大きさを変えたり、形を変えて自由にアレンジしてもOK!どんな形のビーズができるかいろいろ試して実験してみよう!

何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?