ペットボトルde手作りビーズ〜熱を使った製作遊び〜
ペットボトルでもプラ板のようなあそび方が楽しめちゃう?
好きな色や模様を描いてトースターで温めると…クルン!
不思議な変化にワクワク♪作ったあとの楽しみもいっぱいの製作あそび。
材料
・ペットボトル(炭酸用)
・油性ペン
使うもの
・カッター
・はさみ
・トースター
作り方
1、ペットボトルを3等分し、真ん中の部分を縦半分に切り分ける。
2、をそれぞれ半分に切り分ける。
3、自由に模様を描いたり、色を塗る(両面に色を塗ってOK)。
4、ペンが乾いたら、横7mm、縦1.5cmぐらいの大きに切り分ける(写真のように点線で印をつけると切りやすい)。
5、アルミホイルに重ならないように並べ、トースターで温める。クルンと丸まったら取り出し、冷ましたら手作りビーズのできあがり!
※注意
・ペットボトルを切る作業は、手を切る危険性もあるので、十分配慮し、必要に応じて大人が援助する。
・トースターの使用には十分注意する(トースターによっては、記事の内容どおりに作れない場合もあるので、焼いている間は目を離さないようにする)。
・取り出す時は、やけどに注意!
ポイント!
・温めてる時はクルン!と丸まる様子を観察してみると、いろんな発見があるかも。
・できあがったビーズは、ひもに通してアクセサリーにしたり、ペットボトルに入れてマラカスにたり、楽しみ方いろいろ。
・大きさを変えたり、形を変えて自由にアレンジしてもOK!どんな形のビーズができるかいろいろ試して実験してみよう!