保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ゆ〜らゆら不思議なこびとさん〜風船で楽しむおもしろ製作遊び〜

ほいくるあそびライター
更新日:2023/03/16 掲載日:2016/07/17
ゆ〜らゆら不思議なこびとさん〜風船で楽しむおもしろ製作遊び〜

廃材と風船を組み合わせて作るフワフワ揺れる不思議な小人さん。

お洋服や帽子をアレンジできるから、着せ替えあそびも楽しめる♪

触り心地もフワフワ!乳児さんも喜びそうな手作りお人形。

材料

・紙コップ 2個
・プラスチックカップ2個
・風船 2個
・折り紙
・丸いシール(なくてもOK)

使うもの

・カッター
・セロハンテープ
・マジックペン

作り方

1、プラスチックカップの底に、カッターで十字の切り込みを入れる。
プラスチックカップの底に切り込みを入れた写真

2、風船を膨らまし、先を結んでとめる。(大きさは紙コップ半分におさまるくらい)

3、膨らました風船の結び目を1の切り込みに通しカップの中側から引っ張り、固定する。
風船を膨らませその先をプラスチックに留めた写真

4、プラスチックカップの中に、折り紙をくしゃくしゃにして入れる。中身が出ないようにセロハンテープで飲み口をとめる。
カップ野中に折り紙を詰めた写真

5、風船にマジックペンで描いたり、シールなどを貼って顔を作る。

6、紙コップに自由に飾りをつけて帽子を作ったら、風船にかぶせて小人さんのできあがり!
完成品の写真



ポイント!

・小人の帽子は、アイスやプリンのカップでもOK!いろいろな小人の帽子を作って着せ替えあそびもおもしろい。

・シールがない場合は、クレヨンやペンで模様を描いたり、リボンや折り紙をちぎって貼ってみたり…アレンジいろいろ!

・耳や手、しっぽを付けて、動物を作って楽しむことも。



注意

ゴム風船が天然ゴムの場合、ラテックスアレルギーが出る場合があるので、アレルギーをお持ちの方はご注意ください。