保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ペットボトルdeサンタ~サンタさんのクリスマス製作遊び~

ほいくる編集部
掲載日:2012/11/05
ペットボトルdeサンタ~サンタさんのクリスマス製作遊び~



空き容器を使って作る、サンタさん人形。

赤やオレンジ、緑にピンク?いろーんな色のサンタさんがいてもおもしろい♪

どんな顔をしているかな〜?イメージを膨らませて楽しんじゃおう!



材料

材料
・画用紙(白)…23cm×6cm/半径約7cmの半円
・画用紙(肌色)…23cm×4.5cmくらい(目安)
・画用紙(黒)…23cm×1cmくらい(目安)
・画用紙(赤や緑)…8つ切りの画用紙1/4くらい
・ペットボトル…350mlの丸いもの
・綿
・パンチで空けた飾り

使うもの

・のり
・ボンド
・クレヨン

作り方

1、色画用紙(ここでは赤)を適当な大きさに全部ちぎる。
画用紙をちぎっている写真


2、半円と四角形の画用紙に、1でちぎった画用紙を貼る。
ちぎった画用紙を半円と長方形に貼っている写真


3、2で出来上がった四角形の画用紙に、黒の画用紙(ベルト)を貼り合わせ、飾りをつける。
半円にも飾りつけをする。
シールで飾り付けした写真


4、3で飾り付けした四角形(胴体部分)の画用紙にのりを塗り、肌色の画用紙(顔)を貼り合わせ、中心部分に顔を描く。
顔を描き入れた写真


5、半円は丸めて、重なる部分をのりで貼り合わせ帽子を作り、ペットボトルにかぶせる。
四角形(顔と胴体)はペットボトルに巻きつけて、重なる部分をのりで貼り合わせる(ペットボトルに両面テープを貼っておくと、よりはがれにくい)。


6、綿を丸めて帽子のてっぺんにつける。
サンタさんの顔にもひげをつけたらできあがり!
ペットボトルdeサンタ